東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

JOG10分+1000m+200m→オフ【岩本式Week10金曜日for水戸】

本来は今日が最後のトレーニングだが、雨なので(19時には上がったけど路面は濡れてるし、夜だし)明日の朝に走ることにした。

 

昨日、過去の自分のレースレポを読んでいてコインロッカーのことが書いてあった。

無料で利用できるコインロッカーだ。これがあると手荷物預けに並ぶ必要もないし、いつでも荷物の出し入れができるので、上着やドリンク類などギリギリまで持っていたい物がある場合非常に助かる。

marathon.hatenablog.jp

 

今年も設置されているか確認したところ、あるにはあったのだが。。。

f:id:satsuka1:20191025221531p:plain

有料になっていた。

でも300円なら良いか、いや、待てよ有料ということは一回施錠した後、解錠したらお金は戻らずもう一度施錠するにはさらに300円かかることになるのではないだろうか?

ということで大会本部にメールで問い合わせてみると、その日のうちに返信が届いた。

f:id:satsuka1:20191025222231p:plain

やっぱり。当然といえば当然だが、これでは出し入れ自由という利点がなくなる。

仕方がないのでコインロッカーはやめるか、あるいはギリギリまで持っていたい上着や携帯、水分だけ小さなロッカーに200円使うか(早く行ってロッカー確保に100円。最後にしまう時に100円)?

 

さて、台風19号で大きな被害を受けた水戸(今日の豪雨も大丈夫だっただろうか?)、本来ならマラソン大会に注ぐエネルギーがあるのであれば復興に充てた方が良いのではないかという気もするし、そういう状況の 中を走らせてもらうのもちょっと複雑な気持ちもある。

ということで、先日大会本部に災害義援金を大会本部で受け付けてもらえないだろうかと問い合わせをした。

marathon.hatenablog.jp

その後、大会ホームページに市の義援金受け付けへのリンクが掲載されたので、やはりお金が絡むことなので単に箱を置けば良いということでなくどう管理するのかという問題もあって設置は難しかったのだろう、今日帰ったら振込しようかと思っていた。

ところが今日の豪雨の影響はどうだろうと大会HPを確認すると、募金箱設置のアナウンスがされていた。

mitokomon-manyu-marathon.com

ということで、ほんのささやかな気持ちでしかないが本部で義援金をお預けしようと思う。

 

さて、そろそろペースチャートでも作ろう。

f:id:satsuka1:20191025232112j:image

過去に使ったペースチャート2号、3号

ペースチャートの情報はAirPacerに登録するのだが、一覧での視認性と補給とコースのアップダウンの確認に今回も作ることにした。

これまでのペースチャートの変遷。

1号

marathon.hatenablog.jp

2号

marathon.hatenablog.jp

3号

marathon.hatenablog.jp

今回も3号かな。コース図はルートはいらないけど断面図と補給計画は分かるようにしたい。

 

現在の目標達成確率:40%
今日の筋トレ:プランク2分半、クランチ25回×2