東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

JOG60分【岩本式Week8火曜日forつくば】

今日からつくばに向けての岩本式トレーニングを開始した。8週目からになる。

メニューは 60分のJOGだ。水戸に向けての岩本式トレーニングの時はJOGはペースを気にせずリラックスして走ることにしていたのだが。。。

水戸の後は月〜水まで完全ランオフで、走ったのは木金は5km程度のゆるいJOG、土曜日にリレーマラソンで1km×5のみという状態だったので今日はちょっとだけ早めのペースのJOGにした。

 

走り出してしばらくするとGARMINのアラート音がなったので画面を見ると、「電池残量低下」の表示だった。これは途中で計測がストップしてしまうな、と思いながらJOGを続けると5.5km辺りでまたアラートが出たのでここで計測が終わったんだなと思った。幸い今日はJOGなので 60分という経過時間だけ分かれば良い。スタートしたのが4時10分頃だと思うので5時10分過ぎまで走れば良い。

途中で小用を足したくなったので公園内のトイレに入った。いつもならここでGARMINを一時停止にするが既に止まっているので不要だ。用を足して、そういえば電池切れでGARMIN自ら計測を止める時はどんな表示が出るんだ?と画面を見ると「電池残量低下」の表示。

まだ計測が止まった訳ではなく、残量低下のアラートが繰り返されているだけだったのだ。それならトイレに入る時に一時停止にすれば良かったと思ったが後の祭り。ただのJOGなので別に良いが。

走り終わると画面に「新記録達成」の表示がされた。

何の新記録かと思ったら、

f:id:satsuka1:20191105082739j:image

いやいや、何でこれが新記録なんだ?

先日から時々何でもないタイムを新記録として知らせてくる。

ハーフとフルのベストタイムは合っているから良いか。

 

現在の★:0.5/0.5(8週目以降)

今日の筋トレ:プランク2分半、クランチ:25回×2