東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

ビルドアップ15kmのち骨折【岩本式Week8水曜日forつくば】

今朝はつくばに向けての初のビルドアップ走だ。

21'15"(4'15")、20'15"(4'03")、19'15"(3'53")の設定。

1段目を走っている時点で「今日は2段目で終わりにしようか」とやめる理由を探し始めてしまった。最初から3段目は無理っぽいと考えてしまっていた良くないパターン。もしどうしても無理なら修正目標を立てておくべきだった。

やはり、一回水戸でPB出してしまっているので本気度が低いのを認めざるを得ない。

 

結局最後までは走ったが、3段目は2段目よりも遅い(2.3秒だが)という結果に。

f:id:satsuka1:20191106123334j:image

 

今日は自転車に乗っていて転倒してしまった。踏切内で対向車のトラックが予想以上にこちらに迫っていたので左に寄せようとした際にタイヤが滑ってしまった。おそらく軌道上にタイヤがあるタイミングだったのだと思う。

手と膝で受けたが、最後に額も路面に接触してしまい右目の眉毛の辺りが切れてしまった。ハンカチを当てながらコンビニで絆創膏を買いトイレで傷を確認すると縫合が必要か?という感じだったので病院に行くことにした。他は軽い擦過傷だが、左手の親指が突き指で痛い。病院に着く頃には腫れも出てきたので、眉の傷は外科に親指はレントゲンを撮って整形外科に診てもらった。

眉はギリギリ縫合しないで済む程度だったので絆創膏の固定で肉が上がって来るにを待つことに。

左手の親指は、第一関節より先の部分で骨折していた。

今日は添木で固定し次に専門医(今日も指は整形外科の先生に診てもらったのだが?)の来るタイミングで再度受診することになった。

f:id:satsuka1:20191106205638j:image

左手だったのが不幸中の幸いだ。

当面漁師時間のランニングは自粛する。