東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

痛恨の寝坊

昨日寝る前にセットしたバイブレーションアラームが機能しなかったのか、振動していたのに気付かなかったのか、目が覚めたら5:00ちょっと前だった。ここから起きて準備しても間に合わない。

せっかく昨日今日のメニューをGARMINのワークアウトとして登録しておいたのだが。。。

仕方がないので、明日…いや、明日のことをいうのはやめよう。

 

昨日チェックした一昨年の自分のつくばレースレポはあまり参考にならなかったので、今日は大会公式サイトの動画を見てみた。フラットコースとはいえ、いくつか上り下りはあるのでそれをちゃんと把握しておきたかった。大会のサイトには高低差図が載っていないのだ。

動画を見てみたが車載カメラなので(カメラの目線は路面と平行に近い角度で一定になる)今一つ良く分からなかった。

そこで思いついたのが、自分のGARMINのデータで高度を見れば良かったのだ。

早速2017年11月26日のデータを見てみる。

f:id:satsuka1:20191120221054j:image

見事な撃沈っぷりだ。

で、問題の高度は、

f:id:satsuka1:20191120221214j:image

なんだこれは?

ちゃんと取れていないではないか。

スタートとゴールはほぼ同じ高さになるはずなのに。一時期GARMINの高度が正しく表示されない(空を飛んでいたり、地下に潜ったり)時期があったが、この時もおかしかったようだ。

 

高低差はネットで探してみることにしよう。

あとは給水ポイントをチェックしながら補給計画だ。