東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

記念石、パエリア、梅【64&63&62日前 北野マラソン 2016】

 先日、登録して作ったブログサークルのサイトですが、人気ブログランキングと同じ会社が始めたサービスなので、情報をそのまま受け継いでくれるのかと思ったら、さにあらず、ID登録から全て別に行いました。

 

さらにブログの更新情報をPing送信しなくてはならないのですが、はてなブログはそれが出来ないので、以前、fukuihiさん(id:fukuihi)の記事を参考にして設定した人気ブログランキング用の自動送信のGoogleスクリプトにブログサークル向けの送信スクリプトも追加しました。

早速使わせていただきます。更新通知Ping送信 - 50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

上手く動作するかはこの記事公開してみないと分かりませんが、簡単なスクリプト追記だけなので大丈夫でしょう。


ブログの更新も、ランニングも滞っています。

土曜日は子供達を連れて自分の実家(車で10分程度)に行って来ました。

自分の卒業した小学校はもう随分前に廃校になってしまっていたのですが、その跡地は中学校の給食センター介護施設、そして小さな公園になっていました。

f:id:satsuka1:20160502082623j:image

f:id:satsuka1:20160502082636p:image

半分は芝生、半分はコルク敷きで、遊具があるコルクの方は皆裸足になって駆け回っています。ルール上はヒールの靴がNGなだけで靴自体は良いのですが、裸足の方が気持ちが良いしコルクも綺麗で長持ちするので良いですね。

うちの子達も元気に走り回りました。特に長女は色々な遊具を乗り越えたりしながら一周りしてくるサーキットトレーニング的なことをやって見せたので、自分がコースを指示して少しずつ難易度を上げて走りました。

喜んでやっていましたが、もう、十分やったからやめたら?というと、もう一回だけと走り出しました。案の定、最後の遊具を跳び越える(跳び箱の要領です)時に左の手首を挫いてしまいました。

遊び終えて、帰る時にふと見ると一角にポツンと石があります。もしやと思って近ずいてみると、やはり、小学校跡地の碑でした。

f:id:satsuka1:20160502083842j:image

石には何も刻まれていなく、説明の札もなんだか微妙な距離で立っています。

撮ってくれとせがまれたので。

f:id:satsuka1:20160502084027p:image

夜はGW休みモードで、子供達が好きなパエリアに。

f:id:satsuka1:20160502111048j:image

我が家的最近子供達がパエリアを喜んで食べるようになったのは、元々、スーパーに置いてあったモランボンのホットプレートで出来る即席パエリアの素を使って作ったのが始まりでした。もっとも、独身時代〜子供が生まれる前はパエリアパンを使って作ったりもしましたが、コンロのIH化に伴い使わなくなってしまいました。

で、今回はホットプレートを使いつつも素は使わずサフランと魚介の出汁で作りました。鶏肉も入ってます。少し味付けが薄過ぎた感はありますが、まあ、良いでしょう。

この土曜日の営業を終えて妻も短いながらGWに入りました。パエリアに使う為に買った白ワインは、食後、頂きました。


日曜日はほったらかしの庭の手入れを少ししました。

住んでいる市は子供が生まれると、記念の植樹用の苗をくれるのですが、長女の月桂樹も次女の梅の木も随分ヒョロヒョロと伸びてしまったので、剪定しました。

これまで気付いてもいませんでしたが、梅の木なので、梅の実がなっていました。

f:id:satsuka1:20160502124453j:image

まだ成っている分も結構あるので、収穫して、ほんの少しですが梅酒が作れるかも知れません。買ってきた梅で作ったことはありますが、自分の庭の木で作るというのもやってみようかと思います。


一昨日のメニュー:LSD120min.→休養

昨日のメニュー;Jog60min.→休養

今日のメニュー;休養→休養

 


マラソン・ジョギングランキングへ