東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ミニビルドアップ走【19&18日前 北野マラソン 2016】

久しぶりに腕に付けたGARMINの充電残量はやや少なめだったが、途中で無くなる程でもない。走り終わってから充電することにしてシューズを履いて外に出る。

今朝は昨日の気温を引き継いだように、速乾性の薄手のTシャツに短パンでは少し肌寒いくらいだ。

いつものように、軽く膝の屈伸をする。

ランニング前のルーティン。膝のストレッチをするというよりも、「さあ走るぞ」という合図のようなものだ。

 

そして、GARMINのENTERボタンを押してスタートする。

始めはゆっくりだ。

レースでなく普段の練習でも(もちろんメニューによるが)、ネガティブスプリットとまでは言わないまでも出だしだけはゆっくりと入るようにしている。

何せ、もう良い歳なのだ。

 

走り始めてからはたと気付く。

 

「あれ?今日のメニューなんだっけ?」

 

 

…ということで、全くメニューのことを考えずに走り出してしまいました。

今日は水曜日、金さんのメニューでは通常ポイント練習が組まれているはずなので走れる時間と自分の現状も考慮して3km×3のビルドアップにすることにしました。(時間的には4km×3でも出来たな。)

3km毎に4:30/4:15/4:00で行くイメージ、調子が良ければもう少し早めに。

最初の3kmは平均4:34、出だしのスローペースもあるので良いでしょう。

次の3kmは平均4:09、少し早めのペースで行けました。

最後の3kmを頑張って4:00切りをキープして走れば合格です。

7km目の1kmラップは3:55。結構苦しくなってきましたが、残り2kmなので40.195kmを走ってきたつもりで踏ん張ります。

8kmラップは3:57。少し遅くなりましたが4:00切りはキープしています。残り1km。

最後も3:57で、最後の3kmは平均3:57でした。

f:id:satsuka1:20160706052301p:plain

それなりに出し切り、走り終わって歩道にへたり込みました。

5km×3でこのペースで行ければまずまずですが、今はまだ無理そうです。

次は4km×3でやってみるかな。

終わってメニューを確認すると、Jog60分+WS×3本でした。

 

昨日のメニュー:Jog40min.→休養

今日のメニュー:Jog60min.+WS×3本→ミニビルドアップ走9km


マラソン・ジョギングランキングへ