東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

当選通知キターッ!

当選通知が来ました。

 

でも、マラソンではありません。

先日申込んだ長女の卓球体験です。

marathon.hatenablog.jp

 

届いたメールは、

f:id:satsuka1:20170418161014p:image

東京2020公式イベントです。

東京マラソンもこういう通知が来ると良いのですが。

 

メールを読み進めると、

f:id:satsuka1:20170418161258p:image

定員を超える総勢69名の応募。

確か定員は60名だった気がします。9人増える位ならOKってことでしょう。対象が子供だから歩留りも考えれば、良いとこ4、5人増ってところじゃないでしょうか?

薄々想像はしていましたが、学校でプリントもらって来てから締切までが短かったので、応募者はそう多くないんじゃないかと。

何はともあれ、当選したので、楽しみたいと思います。あ、当選したのは自分じゃなくて長女でした。

そういえば、持ち物に「卓球ラケット」ってあった気がします。100円ショップで買ったの(もちろん、2個+ボールのセットで100円+消費税)でも良いでしょうか?オリンピアンに失礼?まあ、子供の体験だから良いか。

 

このイベント会場となる4/1にオープンしたての三鷹市総合スポーツセンター(SUBARU総合スポーツセンター)には、実は先週の日曜日に子供達と行って来ました。市民プールがあるので、泳ぎに行こうと。

f:id:satsuka1:20170418170647j:image

防災公園と一緒になっているので、気持ち良い施設です。

f:id:satsuka1:20170418170841j:image

総合スポーツセンターへ続く道。4月に浮き輪持って歩いている人はあまりいません。

この道、ランニングにも使えそうです。

f:id:satsuka1:20170418171120j:image

距離表示らしきものも発見。

 

プールは室内の25mと幼児用、ジャグジーの3つでした。25mプールのフリーレーンに3人で入っていたら(次女はおんぶ)、係の人に一体一で見てください。25mプールは小学生からです。と注意され、結局3人で幼児プールで少しだけ遊んでジャグジーに入って帰って来ました。

残念ながら大人一人で子供達を連れて行っても使えませんでした。25mプールも水深が深く、小学校低学年には(うちの子は背が低いのもありますが)使い勝手が良くないかもしれません。日にもよると思いますが、2レーンがフリーで、その一方は往復レーンになっていますので、残りの1レーンではフリーと言われてもなんとなく往復レーンのような泳ぎの流れが出来てしまいます。

お隣の武蔵野市の市民プールは25mの他に15mもあって、こちらは泳げるように練習したい初心、初級レベルに使いやすいです。

まあ、スペースの制限があるから仕方ないですが、ちょっと残念でした。

f:id:satsuka1:20170418172412j:image

更衣室のロッカーにスタジオジブリ作?宮崎駿さん作?の市のマスコット、ポキが描かれているのが三鷹市

 

おっと、そういえば、メインアリーナのランニング走路を見て来るのを忘れました。

これは、卓球教室の時の宿題ですね。