東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

Relive再びやってみました

昨日やってみた軌跡動画作成アプリ、Reliveですが、今日はちょっとやり方を変えて試してみました。

 

元々、落選男さん(id:tokyomarathon)の記事を見て試して見たのですが、落選男さんの方は途中にコース上で撮影した写真が挿入されています。

昨日の自分の記事に落選男さんがコメントで書いてくださったのですが、これは走り終わった後でSTRAVA(走行データはGARMINでとってSTRAVAに連携)で写真をアップロードすると動画に挿入されるようです。

 

自分はGARMINのデータそのものにReliveを連携させていたにですが、一旦これを解除してSTRAVAに繋ぎ直しました。

 

そして、朝昨日と同じように5km走って、走り終わったらすぐさまiPhoneを取り出し、STRAVAのデータ(GARMINからSTRAVAへの連携はほとんど瞬時にされているようです)に画像を貼りつけました。あまり時間をおくと先にReliveが動画の生成を始めてしまうと思われるので。

 

家に戻ってストレッチをしてシャワーを浴びて、Reliveを確認しましたが、まだ動画は出来ていません。

あれ?ひょっとするとSTRAVA連携だと20km以上走らないと出来ないのか?と思いましたが、昨日と比べると随分と時間が経ってから動画が出来ました。写真を入込む分、自動編集とレンダリングに時間が掛かるからでしょうか?

 

ところが動画を確認すると、途中のほんの1km分位しか動画になっていませんでした。

f:id:satsuka1:20170623083740p:image

STRAVAも確認しましたが、こちらはちゃんと全ての走行データが記録されていました。

そもそも、Reliveの方でも画面には「5km」って出ているんですが。

 

また、次の機会に写真なしのSTRAVA連携で試してみます。

 

さて、今日の5kmですが入りの1kmが4:19と良いペースだったので、レースペース(マラソンの)近くで走ることにしました。

f:id:satsuka1:20170623084800p:image

そして、途中で思い付いて最後の1kmを全力で走ってバンビチャレンジにしよう!明日のオフ会を企画してくれたバンビさん(id:rain-cascade)に敬意を称して…と思い4kmを越えたところでペースアップしましたが300m位でヘタレました。

f:id:satsuka1:20170623084812p:image

明日はよろしくお願いします。