東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

帳尻合わせ【86〜83日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

金曜日、土曜日とランオフ。

日曜日は目が覚めると3:47。

最初は元のメニューのLSD120分をやろうと思っていましたが、5時前には家に戻ってシャワーを浴びていたかったので、結局JOG30分+WSx5ということにしました。

長女が夏休みの課題で「農のある風景」という絵を書かねばならず(地元農業の振興の為か?)、自分の家の枝豆とハーブを植えてあるコーナーを写生することにしたのですが、それを朝5:00に起きてやるというのです。自分のiPhone(自分のお下がりのiPhone4で通信は出来ない)で「5:00にアラームをセットした」と言ってやる気満々なので、それまでに戻ろうと思ったのです。

今週は週末の分があまり走れなかったなと思いましたが、夜に当日分のLSD120分を走れば土曜日分は30分短縮したもののほぼクリア出来ると気付きました。

ということで、夜、子供達が寝た後にニ部練に。

夜とはいえ、暑いので水分補給はしっかりしようと、レーシングベストに水500mlのソフトフラスクをセットしてコンビニまで軽くJOGをし、そこでポカリの500mlを買ってもう一方のソフトフラスクに入れてベストにセットしました。あとMag-Onも一つ持ちました。

 

コースは前週のLSDと一緒で、野川沿いに走って野川公園まで行き、そこで適当にぐるぐるして帰って来ました。

前回、早朝にも関わらず壁打ちしてる方がいましたが、昨日も夜11時で壁打ちしてる方が二人いました。暗いのでストロークは無理なようでひたすらサービスを打ち込んでました。

自分の走りの方はというと、やはり、自重以外に1kg持つと結構負荷になる感じでLSDだから良いのですが、キロ5:48というペースでした。

f:id:satsuka1:20170807084921p:image

前回は2時間で23km走ったのですが、今回は2時間経過時点で20kmちょっとだったので、折角だからハーフまで走ろうと21.1kmまで走って終了しました。

終わって、VO2Maxを確認すると、先日まで59だったのが57に落ちてました。

 

◆86日前のメニュー

休養or軽いJOG   →   休養

 

◆85日前のメニュー

JOG60分+WSx5   →   休養

 

◆84日前のメニュー

LSD120分   →   JOG30分+WSx5

                          LSD120分

シューズ:new balance ML1980

 

◆83日前のメニュー

休養