東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

毎度の落第【12&11日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

昨日も順調にランオフで3日連続!

テーパリングということにしておきます。

 

今日の東京、久しぶりに晴れました。

ということで会社を休んで走ることにしました。

 

もちろん冗談です。人間ドック受診でお休みをいただきました。

朝一の予約をしていたので、受診後そのまま野川公園に行って走りました。

f:id:satsuka1:20171018152334j:plain

今日は岩本式ソツケンに挑戦です。

自慢じゃありませんが、これまで一度も合格したことはありません。厳しすぎますよね?あの設定。

そういう(出来なくても当たり前的な)甘えの気持ちがあるからいつまでも卒業出来ないんでしょうね。

 

人間ドックの受診が終わり昼食を食べた後、診断結果を待つ間スマホ野川公園にロッカーがないか確認しました。人間ドック受診の為、最低限のお金と保険証だけ持ってくればFlipbeltにしまえたのに、うっかり財布ごと持ってきてしまったのです。一度家に帰るのも面倒なので、ロッカーが利用できればと探してみた次第です。

すると、ロッカーどころかシャワーまで使えるというブログ記事を発見!

ただし、記事自体が書かれたのが2012年なので今はどうだろうと思いながらも来てみました。

ちゃんとありました。ロッカーとシャワー。

 

ロッカーで着替えている時に忘れものに気がつきました。

心拍計のベルトはちゃんと持って来ましたが、センサー自体を忘れるという失態。

仕方ないので、今日は心拍計なしです。心拍とランニングダイナミクスのデータが取れませんが仕方ありません。

 

2km快調にアップした後、走り始めました。

ソツケンの目標は、5km×3段を21:15(4:15)>20:15(4:03)>18:45(3:45)という設定です。

※後で自分の過去のブログ記事読んだら、21:00(4:12)>20:00(4:00)>18:30(3:42)でやってました。

marathon.hatenablog.jp

最初の1km、2kmはオーバーペース気味で最初の5kmを20:34と早すぎるペースで入ってしまいました。この時は「いよいよ卒業か!、ブログの記事タイトルも『ついに卒業!』とかだな」とか妄想しながら走ってました。

ところが、2段目で早くもペースが上げられず5kmを20:29で早くも落第です。でも、一応、1段目よりはタイムを縮めました。

とにかく15kmは走りきろうと頑張りましたが、12kmくらいで気持ちも切れてしまい、13km過ぎてからはJOGになってしまいました。最後の5kmは22:28。

f:id:satsuka1:20171018172406j:image

またしても、卒業出来ず。

というか、フルマラソン走れる気がしません。

 

今週末にやる予定の20kmペース走の結果で目標設定決めます。