東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

どうする?目標設定【8日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今日は3時起床。

店まで妻を送る為に外に出ると、昨日の予報に反してしっかり雨が降っていますが、気温はそれほど低くはなさそうです。

妻を送った後に準備して、上下レインウェアを着込んで走りに出ました。

 

今日は20kmをレースの前半を走るイメージで走ります。

昨晩寝る前に去年の水戸のペースチャートをチェックしました。

f:id:satsuka1:20171021060022p:plain

左側がレース前に設定したペースチャートで、右側がレース後に打ち込んだ結果です。

最初のキロ6分のペースはスタート時の混雑を勘案したものなので、今日はもう少し早くても良いかと思いますが、それ以降は3kmまでを4:30、10kmまでを4:20、それ以降を4:10で20kmまで頑張れれば合格ということで走ることにしました。

 

3kmまではほぼ予定通りのペースで進み、4km目は下り坂があるので予定よりペースが上がりました。

ところがその後、ペースが上げられません。4:30くらいで5km、6kmと走り7kmで4:35を超えてしまったところで、これはちょっと無理だと感じ始めました。それでも、20kmは走り切っておこうという気持ちと今は無理せずに体を休めた方が良いという考えが頭の中で戦います。

8kmのラップが4:53だった時点で後者が勝ちました。

足とGARMINの計測を止めて、とぼとぼと家までダウンJOGで帰って来ました。

f:id:satsuka1:20171021084218j:image

f:id:satsuka1:20171021084329j:image

後でGARMINのデータ見てみると、あれだけ苦しいと思っていたのに心拍数はあまり上がっていません。

f:id:satsuka1:20171021084456j:image

平均157bpm、最大でも169bpmって。

(水曜日の人間ドックで心拍数47で除脈の判定でしたが。)

それでやめてしまうのは明らかに脳に騙されてます(騙されてる側も同じ脳です)。

やれやれ、ちょっと甘え癖がついてしまったようです。

 

さて、レースの目標をどこに置くか、直前まで悩みそうです。