東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

そつけん ミニビルドアップ【4日前 第37回つくばマラソン】

土曜日以来のランニング。

レース前の最後のポイント練習はソツケンだ。

ただし、イージーな3km×3段のミニビルドアップ。

設定も4:10(合計12分30秒)→4:05(合計12分15秒)→4:00(合計12分)とした。岩本式ソツケンだと1段5kmで1段の合計タイムを1分半づつ減らして行く設定だったと思う。これでは「ソツケン」とは言うのはおこがましいので「そつけん」とした。拝読しているブログでは10kmをキロ4で走る人が多い中、残念な設定だが仕方あるまい。

ストレッチを終えて外に出ると今朝の冷え込みはかなり厳しい。

最初の1kmはウォームアップのJOG、時計を止めずにそのまま2km目からビルドアップに入る。

1段目、2km4:08、3km4:14、4km4:12、トータル12分36秒と最初からちょっとタイムオーバー。走りながら時々ペースを確認している時は4:10で走っていたつもりだったのだが、もっと頻繁に確認しないとダメなようだ。

2段目、5km4:04、6km3:54、7km3:58、トータル11分58秒と今度は早過ぎた。

3段目、8km4:02、9km4:04、10km3:53、トータル11分59秒と最後の1kmでなんとか帳尻を合わせた感じだ。

f:id:satsuka1:20171122085010j:image

まあ、おまけで合格ということで良いだろう。「そつけん」だし。

 

ランニングダイナミクスは、ケイデンス184spm、歩幅1.33mと自分にとっては良い感じだ。心拍数も平均で175bpmとこれもやや高めだが先日ハーフを走った時に比べると抑えられている。

f:id:satsuka1:20171122083151p:plain

朝起きて間もない状態でウォームアップも1kmしかしていないので、心拍数はこんなグラフになっている。2km位走ると安定する感じだろうか。

 

明日明後日は軽いJOGをするかランオフで、前日の土曜日に少しだけ刺激を入れるランニングをしよう。