東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

エイプリルフール2018

今日は4月1日。

年度の始まりということで、今日からしっかりと記録を付けながら身体を絞って行きたい。

昨日3月31日は5kmをJOGで走った。途中でペースは見ないことにして(見ると上げたくなってしまうので)走った。今はまだあまり余計なことは考えずに走ることに慣れるようにしたい。

f:id:satsuka1:20180402085353j:image

そして今日は早起きして走るつもりだった。

友人家族(主に長女の保育園時代つながり)8家族で花見をすることになっていて、その場所取りの為に早朝に会場に行ってシートで場所を確保してから走ろうと思っていたのだ。

ところが目が覚めると5:20。目覚ましなしでも4:00には起きられるだろうと思っていたが、甘かった。慌てて着替えて場所取りに向かった。幸いにもまだ1組しか来ておらず、予定していた場所をしっかりと確保できた。シートを広げて、シートが足りない分はテーブルを組み立てて場所を抑えた。

f:id:satsuka1:20180402084753j:image

今日の花見は終了後、車での荷物運搬があったので自分はノンアルコール。ということで、終わって風呂に入る前に15分だけ走ることにした。

たった3kmだが、今の自分にはそれでも走った感がある。

f:id:satsuka1:20180402085409j:image

走り終わって家に入るなり、次女が走り寄って来て「パパ、ニュースだよ!前に井の頭公園の象のハナ子が死んじゃったでしょ、その代わりに新しい像が来るんだって!モモ子っていう名前。今テレビのニュースでやってた!」とピョピョン跳ねながら教えてくれた。

「そうなんだ、じゃあ、観に行かなくちゃね」

我が家は井の頭公園から自転車で10分程の距離にあるので、一時期年間パスポートを買って(確か4回行けば元を取れる)土曜日によく行っていた。

「しばらくは混んでるかも知れないから、少しして空いてからが良いかもね」と妻もキッチンで食事の支度をしながら言っていた。

 

シャワーを浴びてリビングに入ると、子供が「あのね、象の話はウソだよ。エイプリルフールでした〜!」と明かしてくれた。

完全に騙された。

 

☆50.9kg、9.5%