東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

リベンジ坂ダッシュ【7週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン】

7週間前のポイントメニューは坂ダッシュ×10本とLSD120分。

今日は坂ダッシュ

前回は5本で諦めたので、今回はペースは少しセーブしても10本やり切ることを目標に走った。感覚的には8割半程度の力でやってみた。

それでも3本目位でやめたくなるが、5本まで頑張ろう、そこまで行けば7本はいける、7本できたら、10本出来るという気持ちでなんとか完走。

f:id:satsuka1:20180622084504j:image

出し切っていないので、終わっても吐きそうというところまで行けていないが、まあ、そこそこ走った気がする。

過去2回の坂ダッシュ×10本と比較してみると、

f:id:satsuka1:20180622082404p:plain

f:id:satsuka1:20180622082421p:plain

タイムを見ると今日が12:00、前回10:45、前々回10:50とやはり今日は圧倒的に遅い。

と思ったら、平均ペースは今日が4:26/km、前回と前々回が4:39/kmと今日が早かった。坂を登り切ったところで折り返すのだが(目印は車線上部にある道路標識)、過去2回より少し遠目で折り返したようで、走った距離が今日は少し長かった。それに平均ペースは下りも含めてなので、下るのが早かったということもあるかもしれない。

いずれにせよ、思ったほど悪くはなかったということにしておこう。