東京ハーフマラソン / あと57.805km

もうフルの記録更新は難しかろうと、未挑戦のウルトラに逃避する50代ランナーのブログ。

Garmin不調〜朝RUN スローJOG 5km

今朝は息が上がらないペースでスローJOG。

このところ鼻呼吸が出来なくなっていたので、今日はゆっくりで良いから絶対口を開かないで走ることに集中した。

f:id:satsuka1:20190125055734j:image

走り始める前にGarminをランニングモードにしたが、GPSの補足はすぐにしたものの、スマートフォン接続と心拍計の接続がいくら待っても完了しない。

昨日は走り終わってから心拍計接続がされていないことに気付いたが、ちゃんと接続を確認する前に走り出した為だろうとぼんやりと思っていた。

今朝は結局、Garminで設定>センサー>心拍計から心拍計を検索しペアリングをし直した。つまり、なぜかペアリングが解除されていたようだ。

スマートフォンの接続もiPhoneの設定>Bluetoothでは接続済みになっているものの、iPhoneのGarminConnectMobileとGarmin本体では未接続という状態。Garmin本体の設定>センサー>Bluetoothで接続をやり直そうとしてもうまく行かず、iPhoneで一度Bluetoothをオフにして再度オンにしたら接続出来た。

あと、マスターリセット後、自宅のWifiとの接続も確率出来ていない。もちろん、GarminExpressで設定はしているのだが、Garmin本体でWifi接続しようとしても出来ない。

高度計測は相変わらずおかしい。

f:id:satsuka1:20190125055851j:image

気圧高度計も故障しているようだが、センサーの方にも色々不具合が出てきてしまったようだ。

心拍計測も走り始めは安定していなかったのが、途中から安定したということだと思うが、微妙だ。ちょっと怪しい気もする。

f:id:satsuka1:20190125060114j:image

今思い出したが、走り終わった時に「新しいVO2Maxが計測されました」と表示されたのだった(マスターリセットしたので、毎回走り終わると色々新記録が出てくる)。

これが、47!

f:id:satsuka1:20190125090831p:image

激減にも程がある(直近は55だった)。

 

Wifi以外は接続が出来たが、また自然にペアリングが解除されてしまうようだったら、いよいよ修理に出すことにしよう。

 

1月の目標走行距離100kmは達成して、現在102.8km。