東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN 下見RUN

4/30から5/1に掛けての元号跨ぎランニングのBGMはこれに決まった訳だが、既に昨日から頭の中でヘビロテになっているのは僕だけではあるまい。

 

さて、今朝はJOGで10km。

前前々回の記事の続き。

インターバルで800m走れるコースを探していて思いついたところがあったので、下見をしに行ってきた。

家から3km弱なので、行き帰りはちょうどアップとダウンのJOGになる。

目的地はここだ。

f:id:satsuka1:20190402081403p:image

井の頭公園恩賜公園

といっても今桜満開の井の頭池の周りではない。

地図でいうと下(南)側、西園と呼ばれるエリアに400mのトラックがあるのだ。

f:id:satsuka1:20190402081807p:image

ここならインターバルをやるにはもってこいの場所だ。

ただ、今日は昨晩の雨で土のトラックは乾いていないのでそこは走らず照明の確認だけにして、西園全体の外周の舗装路を周った。

今、キョリ測で簡易的に測ると自分が走ったルート(何通りか走ってこれが良いと思ったルート)で約1.53kmだ。実際に走れば1.6km弱になるんじゃないだろうか(GARMINのログでチェックすれば良いのだが面倒で)。

f:id:satsuka1:20190402083403p:image

このコースもなかなか気持ち良い。

f:id:satsuka1:20190402090239j:image

最近は野川公園まで行って(こちらは家から片道5km)走るというのが10km以上(往復でこれだけ必要なので)走る時の定番だったが、もっと短い距離の場合の定番コースの一つになりそうだ。

新しいコースを走るのは、といっても今日の場合は全て歩いたことがある道ではあったけれど、ちょっとワクワクして良いものだ。