東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN 結果JOG

週末なので長めの距離(僕にとっては15km以上は長距離です)を走ろうと、3:30にセットした目覚ましで起床。

100分を4:45のペースで走ればハーフを走れるという計算で、3:50にスタートして5:30に終了するというプランだった。

全体で4:45になるように調整すれば良いので、アップはなしで最初はゆっくり目に入った。

以前はほとんどやっていなかったのだが、最近はアップのJOGを2〜3kmやることが多かったので4:45というペースの割にはちょっと苦しい。5kmを過ぎても苦しさが続いたので今日は無理しない方が良いかも知れないと思い、一旦時計を止めて立ち止まり30秒ほど息を整えた。結局あとは時間いっぱいまでJOGにすることにして、そこからはゆっくりと走った 。

改めてGARMINのログをみてみると最初の5kmは4:30〜4:35あたりで走っていたのでちょっとオーバーペースだったのかも知れない。

f:id:satsuka1:20190406062641j:image

決めた時間まで走って16km。

f:id:satsuka1:20190406133852j:image

あんまりスッキリしないランニングになってしまった。

まあ一応長い距離(15km以上(^_^;))走ったので良しとしよう。