東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

トレーニングシューズ考(ロング・スロー編)

先週の日曜日に家の裏の公園で子供と遊んでいた時に足を滑らせて転倒し右手2箇所を擦り剥いてしまった。

シューズのソールがかなり擦り減っていたので、流石に買い替えることにした。

そして今更ではあるが、普段履きの靴とトレーニングシューズは別にして共用しないことにした。幸い普段履きにする方は靴箱に眠っているものがあった。父のお下がりだ。

f:id:satsuka1:20190428231356j:image

 

さて、今回引退するシューズはNewBalanceのML1980というシューズ。

marathon.hatenablog.jp

ちょうど3年前(シューズが届いたのが4/24だったようだ)にLSDやスローペースのトレーニング用に(普段履きも兼用)買ったものだ。

その後、試走で土踏まず部分があたるのでインソールをかっとして調整したのだった。

marathon.hatenablog.jp

これで良い感じになり、今まで3年間履き続けてきた。

逆に考えると3年間でこれくらいしか擦り減らない程度しか走っていないということだ。

 

そんなシューズの後任なので、ゆっくり目のペースに合うものを選びたい。

  • シューズ自体の特性で考えると、
  • クッション性が高いこと
  • 反発力は求めない
  • 軽過ぎない(むしろ重くて良い)

という方向で考えようと思う。

クッション性については、ロングを走るので膝や足の負担を軽減する為といいたいところだが、そうではない。それはシューズよりもランニングフォームの役割だと思っている。

着地の際に地面に伝わる力をクッションで低減し、地面からの反力を抑えることが目的だ。不整地ランニングの効果と期待するところは一緒かもしれない。トレーニングなので、推進力を少なくしつつそれでも走る脚力を養成するのが目的だ。

反発力を求めないのも、軽過ぎないというのも同じ理由だ。敢えてちょっと辛い条件にすることで脚力を鍛えることに繋げたい。

ただ一方で負荷になり過ぎるとランニングフォームを崩す可能性もあるので注意したい。反力が少ない分足で蹴るような癖がつかないようにしなければならない。

 

それを年頭に主だったシューズメーカーのサイトを見てみる。

 

<ミズノ>

エキスパート

駅伝レース、トラック長距離用、冬季中のトラック練習、スピードトレーニン

<ウェーブクルーズ・ウェーブエキデン・エキデンスピリット>

スピードレーサー

もっともっと速く走りたい

<ウェーブエンペラー・ウェーブアミュレット>

レーサー

目標タイムを切りたい

<ウェーブエンペラー・ウェーブエアロ・ウェーブアミュレット・ウェーブカタリスト>

アスリート・部活生

日々のパフォーマンスを上げたい

<ウェーブソニックソニッククラッシュ・ウェーブエンペラーTR・ラッシュアップ>

ランナー

ランをもっと楽しみたい

ウェーブライダー・ウェーブインスパイア・ウェーブプロフェシー・ウェーブシャドウ・ウェーブスカイ・ウェーブムジン・ウェーブダイチ・ウェーブハヤテ>

初めてのラン

走ってみたい

<ウェーブポラリス・ミズノイージーラン・スターゲイザー・マキシマイザー・ミズノシンクロ>

 

<アシックス>

フル3時間前後

<TARTHERZEAL・TARTHERJAPAN・GEL-451・SORTIEJAPANSEIHA・SORTIEMAGIC・SKYSENSORJAPAN>

フル4時間前後

<DYNAFLYTE・LYTERACER・ROADHAWK・GEL-DS・GELFEATHER・DYNAMIS>

初級

<GEL-QUANTUM・GEL-CONTEND・AMPLICA・GEL-TRANCE・JOLT・GT-4000・METARIDE・GEL-NIMBUS・GT-2000 ・GEL-KAYANO・GEL-CUMURUS・HYPERGEL・GT-1000・COMUTRA・ GEL-KENUN・FUZETORA・JOG・METARUN>

 

adidas

FAST RUN

記録を追い求めるランナーへ

(SUB2)

<ADIZERO SUB2>

(SUB3)

<ADIZERO TAKUMI SEN>

(SUB4)

<ADIZERO JAPAN>

(SUB5)

<ADIZERO BOSTON・ADIZERO BEKOJI>

LONG RUN

自分自身を磨くランナーへ

<ULTRABOOST>

LONG RUN

長距離に挑むランナーへ 初マラソンにおすすめ

<SOLAR BOOST・SOLAR GRIDE・SOLAR DRIVE>

CITY RUN

街を楽しむランナーへ

<PURE BOOST>

POWER RUN

ラントレーニングを強化したいランナーへ

<ALPHABOUNCE>

 

NIKE

初心者

<オデッセイリアクト・エアズームペガサス・ズームライバルフライ・ライズリアクト>

中級者

<エアズームペガサス・エピックリアクト・エアズームストラクチャー・ズームボメロ>

上級者

<ヴェイパーフライ4%・ズームフライ・ズームペガサスターボ・ズームエリート>

NIKEは他にフルマラソン目標タイム別にも表示出来る。

f:id:satsuka1:20190426190703j:image

f:id:satsuka1:20190426190728j:image

 

NEW BALANCE

レーシング

<NB HANZO R・NB HANZO S>

 

パフォーマンスランニング

<FRESH FOAM BEACON・FRESH FOAM ZANTE>

 

フィットネスランニング

<FREASH FOAM ARISHI>

 

各社分類の仕方は様々だが、大体タイム別かランニングシーン別になっている。

今回買うべきシューズは、タイムでいえばサブ4〜完走レベル、ランニングシーンでいえばロングランやフィットネスランニングというところだろう。

 

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた改めることにする。