東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

Shakedown running

到着から2日、やっとニューシューズを履いて走った。

朝、長く走ろうと目覚ましを3:15にセットして寝たが逆効果。眠過ぎて二度寝してしまった。

ということで、昼間の隙間時間にほんの3kmだけ走った。

走り出した瞬間からクッションの柔らかさを感じる。昨日測った重量は318gだが、その重さを感じない。狙い通りのシューズだったと言っても良いかもしれない。

ただ、ちょっと違和感を感じたのは、土地踏まず部分の圧迫感。これは、NEW BALANCEのML1980の時と同じかもしれないということでこのシューズも中敷をカットしてみた。

f:id:satsuka1:20190511214630j:image

f:id:satsuka1:20190511214612j:image

これでアーチの圧迫感が解消されると良いのだが。

しかし、シューズメーカーもアーチサポート的な構造はやめれば良いのにと思う。

人の足は構造的にアーチが潰れることで着地の衝撃を吸収しているのだから、それを邪魔するようなものは要らないというより、怪我を誘発する可能性だってあると思うのだが。