東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

オフ【岩本式Week2月曜日for水戸】

今日もランオフ。

なので、いつかこれについて書こうと思っていてブックマークしておいたページのことを。

 

 

ピクノレーサーというサプリメントだ。

何が気になったかというと、

f:id:satsuka1:20190826185617p:image

3週間で、

1kmあたり27秒短縮

というキャッチコピー。

もう、厚底シューズの4%とかのレベルではない。

キロ5’00”で9%、キロ4‘30“で10%だ。

※ヴェイパーフライの4%はスピードアップではなくエネルギー効率だが。

 

ところが、よく見ると…

f:id:satsuka1:20190826221359p:image

※タイムが伸びるわけではありません。

 

ええ?

伸びないの?(伸びるじゃなくて、縮むが日本語として適切ということは置いておいて)

伸びるわけじゃないと言い切られても。

普通こういう時は、

※タイムが伸びることを保証するものではありません。

とか、

※あくまでもテストの結果であり、効果には個人差があります。

って書けば良かったのでは?と思ってしまう。

 

そして、今朝見た段階では、

f:id:satsuka1:20190826221942j:image

だったものが、夕方見ると、

f:id:satsuka1:20190826222157p:image

こう置き換わっていた。

 

流石に「何だそれは!」という問い合わせが複数あったのかもしれない。

しかし、置き換わった文章も何だか良く分からない。

まあ、結局この限られた1回のテスト以外は確かなことは何も言えないし、継続的な効果も調べませんよ。ってことだろうか。

メディアに取り上げられました。っていうのも、

f:id:satsuka1:20190826222914j:image

どう見ても編集タイアップか、記事体広告、ネイキッドアドの部類でしょという体裁。

 

ということで、ちゃんと練習しよう。

 

現在の目標達成確率:3.5%