東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

15kmビルドアップ→オフ【岩本式Week3水曜日for水戸】

水曜日、ポイント練の日だ。

しかし、今日はオフにした。先週土曜日のペース走の後半で左脹脛を痛め、筋肉の超回復の目安である72時間を空けた昨日の朝、スローJOGで走ってみたがまだ張りと僅かな痛みが残っていた。夜になっても、まだ筋肉が収縮した状態のような張りがあったので寝る前の時点で今日はオフにして、ポイント練を一日ずらすことにした。

木曜日に水曜日分をやり、土曜日の分は日曜日に、日曜日のセット練は来週月曜日にずらして、遅れは本来オフの月曜日に走ることで吸収する計画だ。月曜日時点の疲労度合いによっては火曜日のJOGをオフにしても良い。

 

先週は雨を避けて水曜日のポイント練を木曜日の夜までずらしたのに土曜日のポイント練は予定通り走ったので、ポイント練の感覚が1.5日と短くなって脚を痛める要因になったかもしれない。ただでさえ、僕にはオーバースペックなメニューなのに。

この結果を教訓として、先程の計画とした。

月曜日のセット練と水曜日のポイント練の間隔が2日になっているところが多少不安ではあるが、今回の超回復で筋力が上がっているはずなのでこなせると信じよう。

 

しかし、今まではランニングで筋肉痛になるのはあまり無かった気がするが、ブランク期間にそれだけ筋肉が落ちてしまっていたということだろう。歳をとると筋肉がどんどん減って行くと言われてるし。

 

 

と、走らない理由を考えてしまった。

時代に逆行しているな。

 

現在の目標達成確率:6.5%