東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

スタートまで【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#1】

予定通り目覚ましで起き、ハムストリングスにキネシオテープを貼りながら着替える。

天気予報を確認すると雨の心配は無さそうだ。

朝食は6時頃に摂りたかったので、家では切り餅を1つだけ食べる。準備が整ったので予定よりちょっと早いが家を出た。

駅に向かう途中のコンビニでおにぎりを3個買った。

駅に着くと予定より前の電車に余裕で乗れる時間だったので、そのままそれに乗って東京駅に向かう。電車の中で大会のランナーの手引きに目を通しながら会場入りからの手順を最終確認する。円陣集合から荷物預け、背列まで時間がないので(締切りには余裕だが出来るだけ前には並びたい)乗り換えに余裕がある東京駅で走る格好に着替えてしまうことにした(もちろんその上に上着やトレーニングパンツを着用)。そうなるなら家からその格好で来れば良かった。

東京駅までは通勤定期区間なので、入場した定期で一旦出札し再度特急乗車券で入場した。こうしておけば水戸駅有人改札を通らずに済むからだ。

 

特急が入線するホームに上がり、そこでおにぎり3個をゆっくり食べた。

程なく到着した列車に乗り込むとooiさんが乗っていたので、手を上げて挨拶し自分の座席に座った。つもりだったが、座席を間違えていた。僕の席は1Dとなっていたので、車両の一番前に座ったが下り電車なので一番後ろが自分の席だったのだ。すぐに本来の自分の席に移りスマホに入れたプレイリスト「RaceDay」を聴きながら目を閉じた。

水戸駅に着く前に車内でトイレに行っておこうと思ったが、行動が遅かった。既にトイレの周辺は人がいっぱいで諦めざるを得なかった。水戸駅に着いてすぐにトイレに向かったが、こちらも長蛇の列。列に並びながらシューズ円陣に間に合うかギリギリのところだったのでよーじさんにLINEで間に合わないかもしれない旨を連絡した。しかし、列の進みが思いの他遅くしばらく並んだものの途中で諦めて会場に向かうことにした。一応家で済ませていたのだが、やはりレース前は不安要素を出来るだけなくす為にトイレは行っておきたいのだ。

集合場所に着くとよーじさんが記念撮影の準備をしているところだった。ほとんどご挨拶をする間もなく記念撮影、

f:id:satsuka1:20191029222521j:image

そしてシューズ円陣。

f:id:satsuka1:20191029222630j:image

ここから急いで荷物を預け(全く並んでいなかった)、スタート地点に向かった。

スタート地点の横にあるコンビニ駐車場に設置された簡易トイレの列に並んで用を足し、スッキリした状態でAブロックに並んだ。

しばらくすると開会式が始まったが、それに合わせたように雨が降り始めた。今日は寒くないし雨の心配も無さそうだと思いビニールポンチョ(ビニール袋に頭と両手を出す穴を開けただけ)を着て来なかったことを後悔した。少し身体が冷えたのか単なる緊張感からか、ちゃんとトイレを済ませて来たのに少し尿意を感じ始めた。ただ、軽いものなのでそのまま気にしないことにした。

そして、いよいよ漫遊の旅がスタートした。