東京ハーフマラソン / あと57.805km

もうフルの記録更新は難しかろうと、未挑戦のウルトラに逃避する50代ランナーのブログ。

つくばの予習…にはならなかった。

今朝はJOGのつもりが走りそびれたのでランオフで良いかと思ったが、ふと思いついて駅から会社付近まで走ってみた。

f:id:satsuka1:20191119213101j:image

※軌跡が道路を斜めに横切ってるが、ちゃんと横断歩道を渡っている。

スーツを来てリュックを背負ったままの通勤ランだ。

たった1km弱だが一応ランニングしたことにしておこう。

 

週末のつくばマラソンを走るにあたって、大会コースのことを思い出そうと一昨年の自分のブログを読んでみた。

この時は当面最後のマラソン大会出場だったので(結果的としては1シーズン挟んで復帰したが)、中途半端には終わりたくなく無理を承知でサブ3を狙いに行った。

結果は、35kmを前にして撃沈。しかし、悔いは無かった。

 

marathon.hatenablog.jp

そして、今週末のつくば、前回同様当面最後のマラソン大会となる可能性も少なくないので(東京マラソンの二次抽選に当たった場合は別だが)、やはりここは悔いのないレースをしておきたい。

ただし今回は撃沈覚悟で突っ込むというほど足が出来ていない訳ではない。水戸以降が走れてはいないが、そこまではそこそこ(あくまでも過去の自分比で) 走ってきたのだ。あと5日となってしまったので、負荷のかかり過ぎるメニューはしない方が良いが明日水曜日はちょっとは刺激のあるトレーニングをしておきたい。フィジカルを鍛えるというよりは、レースで苦しくなった時に「走れていなかったから仕方ない」と自分に言い訳しないように走っておきたい。

岩本式だと、レース週の水曜日は調整ラン10kmで2.5kmJOG+5km(21'15")+2.5kmJOGだ。5km21'15"ということはペースだと4'15"だ。ここをもう少し早いペースで走っておくくらいが良いかもしれない。