東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

トロフィーゲット?【2月月報】

今日で2月はおしまい。

コロナウィルスに乗っ取られたような月になってしまった。そして、今後どうなるのかもまだ不透明だ。

そんな状況だが、一人で走るということに関しては全く支障はない。元々日々のランニングはデフォルトのスタート時間が朝4時前後なので、ほとんど人に会わない。たまに公園内で犬の散歩をしている人に会うくらいだ。

何はともあれ今月は良く走った。

過去最高だ。

f:id:satsuka1:20200229094636j:image

といっても321.9km。

しかし次点が2015年10月の271.6kmだから自分としては随分頑張ったと思う。

Garminからデータ連携しているNikeRunClubの方で1ヶ月の走行距離に応じたトロフィーがもらえるのだが、24kmブロンズ、40kmシルバー、80kmゴールド、160kmプラチナとなっているので、今月は途中から300kmじゃなく320km目指そうと思って頑張った。

f:id:satsuka1:20200229100434j:image

ところが、今日の記録を入れても320kmのトロフィーは現れなかった。400km走るとあるのか?それとも160kmまでしかないのか?(改めて画像を見て160km超えが11回しかないという事実に自分で驚かされた。)

 

今月を走り終わったところで、この先いつまでレースの開催中止が続くのか不透明という状況から流石にモチベーションの維持にも自信がなくなってきた。

一昨日の政府による小中高の休校要請というのも精神的に大きく響いた。幸いにもこれを受けて勤務先の在宅勤務制度の利用基準が緩和されたので一安心したものの、「そこまでの事態になったか」という緊張感は高まっている。

でも、ここでネガティヴになるより、気持ちよく走る方が免疫力が上がって良いのだと思って走り続けよう。

明日は「東京ハーフマラソン2020」を走ってから「東京マラソン2020」を観戦だ。といっても昼間からTV観てる訳にもいかないので、録画で夜に観よう。

 

【追記】

びあーさん(id:beer_beer)が明日井の頭公園の西園トラックで東京ハーフ兼武蔵野市民ハーフを走るという記事を読んで「呼ばれた?」とも思ったが、走る時間が違いそうなので初心に帰って自宅周りのコースを走ることにしよう(最近は多摩川まで行ってちょこっと河川敷走って帰って来るハーフのマイコースがあるのだが)。

400mトラックでハーフも辛そうだし、想定されているペースにも付いて行けそうにないし。