東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

GVRAT参戦!

ネムネムさん(id:otokonodiet)が紹介していたバーチャルレース、The Great Virtual Race Across Tenesseeに参戦してみることにした。

runsignup.com

ネムネムさんのエントリー

otokonodiet.hatenablog.com

 

5/1から8/31の間にテネシー州を横断する1000kmのレースだ。

もちろん、バーチャルで。

f:id:satsuka1:20200506135647p:plain

バーチャルなら別にお金を払ってエントリーしなくても自分でやれば良いのだが、なかなか継続するのが難しい。ワンデーレースならまだしも、なんといっても4ヶ月間、1000kmあるのだ。逆にいえば、4ヶ月間ランニングのモチベーションを維持できるということだ。レースの開催がいつになるか分からない今、これで継続ができるのなら投資しても良いと思った。

単純な均等割で1ヶ月250km。

普段から距離を踏んでいるランナーには普通に走っている距離かも知れないが、僕にとってはかなり難度が高い。しかも、梅雨の時期がまるっと含まれている。果たして完走できるのだろうか?途中で挽回出来そうにないビハインドを負ってしまうとモチベーションが維持できなくなってしまうので、雨でもちゃんと走ることが必要だ。

 

昨日、エントリーをした後、すぐに5/1〜5/5までの分を入力しようとしたが、まだ入力用のデータ処理が済んでいなかった(1日に1,2回しか処理されないようだ)。

今日、朝走った後に確認すると、僕にもBib No.が割り振られ、入力可能になっていたので早速今日までの分を入力した。

 

レースの状況は2〜4時間置きに更新となっていたので、頃合いを見計って確認してみた。

リーダーズボード的なリストとマップに示されたものと2通りの見方ができるのだが、更新が新しいリストの方で自分の積算距離(70.15km)の辺りを確認したが見つからない。

試しにマップの方でBib No.から検索すると自分の位置が見つかった。

この左から2つ目のメンフィスにいる紫色の大集団の中にいた。

f:id:satsuka1:20200506135711p:plain

f:id:satsuka1:20200506135732p:plain

ところが、距離を確認すると55.0kmしか進んでいない。

?と思ったが、どうやら5日までの分が集計対象のようだった。

改めてリストの方も55kmあたりで探してみるとちゃんと掲載されていた。 

f:id:satsuka1:20200506135748p:plain

※1000kmのレースなので積算距離表示はkm単位だが、右側の日毎の距離はマイルという不思議。その前にマイルの表示、右の日毎もマイルなのでkmで申請してもマイルに換算されて集計されている感じだ。大会名はThe Great Virtual Race Across Tennessee 1000kmだと思うのだが、このページではRaceでなくてRunだ。どうでも良いけど。

 

これで、8月末まで走り切りたいと思う。

 

GVRAT:72.05/1000