東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝ハーフとランオフ

今日は朝一旦起きたものの、走らないことにして二度寝した。

昨日の昼過ぎに、おそらく暑さによるところが大きいと思うのだが、全身に疲労を感じて横になって少し休んだりした。

ここのところ、コンスタントに「朝ハーフ」を走っていたのでオーバーワークも影響していると思い思い切って休むことにしたのだ。寝る前に休むと決めておけば早起きもしないで良かったのだが、何となく継続しているのをやめたくないという気持ちがあって目覚ましはそのままにして寝たのだ。

 

朝ハーフ。

イチロー元選手の朝カレーじゃないけど、「朝っぱらから」というニュアンスを込めてStravaのアクテビティにはいつからかそういう名称を付けている。*1

The Great Virtual Race Across Tennesseeで8月末迄に1000kmを目指して走り始めた5月、人生初の400kmを超えたので、一旦ペース(走行距離)を落とそうと思っていたのだが、5月下旬からそのままのペースでコンスタントに走り続けた。週に5日は朝起きてハーフを走って直近の4週間では428kmも走っていた(昨日時点)。

f:id:satsuka1:20200618161747j:image

我ながらよく走ったものだ。

今週は月〜金あわよくば土曜日までの連続ハーフもとか考えてしまったが、ちょっとブレーキを踏んで良かったのだと思う。

このままやり続けてはきっとどこかに不具合が出てもおかしくなかっただろう。

ここからは本当に少しペースを落として行こう。

 

という今日走らなかった言い訳。

*1:朝4時前に走り始めるのでStravaのデフォルトのアクティビティ名では「夜のランニング」になる。