東京ハーフマラソン / あと57.805km

もうフルの記録更新は難しかろうと、未挑戦のウルトラに逃避する50代ランナーのブログ。

Garminの緊急通知

今朝、2週間程前に痛めた右ハムの様子を見るべく、家の周りをゆっくりとJOG。

曲がり角にあった段差につまずいて転倒してしまった。両手をついて、左の手の平と肘に擦り傷を負った程度(右手と両膝も普通の絆創膏レベル)だったが、Garminがアラートを出して緊急通知機能が起動した。そんな機能のことは忘れていたが、こうやってちゃんと機能するんだと感心した。画面では連絡を発信するか否かの選択待ちの状態だったのでキャンセルしたつもりだったが(眼鏡かけていない上にまだ暗いので老眼で小さな字は読めない)、操作が遅かったのか、SNSで自分の携帯に通知が届いていた。

f:id:satsuka1:20201005084617p:image

Garminの設定時に面倒なので緊急連絡先を自分にしていたのだ。

これは連絡先を妻の携帯とかにしておいた方が良いか?でも、早朝に走ることがほとんどなので、転んだ位で連絡が行ってしまうのもどうかと思いまだそのままだ。

もう一度、どんな画面が出てどんな操作が出来る(すべき)なのか、マニュアルで確認しておこうとサイトをみたけど、あまり詳しくは載っていない。

今は痛くてとても出来ないが、家で布団の上にでも倒れてみて機能を再現してみるか?