東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

かすみがうらマラソンまで3ヶ月 いつになったら…

4/18に開催される「かすみがうらマラソン」。今日がちょうど3ヶ月前になる(2月を含むので日数ではちょっと短いが)。

ただし、開催可否の発表は2/5の予定で、応募多数の場合の抽選結果もこの日に知らされる予定だ。

kasumigaura-marathon.jp

レースをターゲットにしたトレーニングは2/8(月)からの週が10週前なので、2/5の発表を待ってからにしよう。

 

以下、全くの素人が科学的根拠なしに勝手に想像していることなので、ご認識の上、お読みいただければ幸いです。

 

2/5時点で決定ということは残念ながら、今の状況を考えれば開催は困難だろう(緊急事態宣言下の栃木、埼玉、千葉と接する関東の茨城県開催、東京を含めた首都圏からのエントリーも多いことが容易に想像できる)。

今年の秋かた冬にかけてのシーズンも、新型コロナに対して相当な進展がない限り大会の開催は難しいのではないかとも思っている。

 

ただし、このまま元に戻ることはないという訳ではないとも思っている。

では、いつになったら我々はこの新型コロナ禍から脱することができるのだろうか?

国立感染症研究所感染症情報センターのインフルエンザ・パンデミックに関するQ&Aに次のような過去のパンデミックについて書かれたものがある。

idsc.nih.go.jp

 

また、ちょっと古いがWHO事務局長も2年未満で収束する可能性について言及していた。

www.bbc.com

 

過去のパンデミックの時よりもグローバル化が進み人の移動が多くなったという面もある一方、医療の進化や情報伝達のスピードアップもあるので、やはり過去の例のように2年前後で収束してくれるのではないだろうかと思っている。

 

漠然と、「いつになったら…」と思うよりは、一旦自分で、ここまでには何とかなるだろう。そこまではうまくこの状況と付き合って行こうと思った方が落ち着くような気がする。

 

前述した通り、科学的根拠のない素人の勝手な予想でしかないが、メディアの情報では専門家の方々の意見にも幅があるようなことなので、これに関しては個人個人で考えるしかない。

 

f:id:satsuka1:20210118160045j:plain