東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

4月月報

4月は過去最長だった昨年5月の400.6kmを超えて401.8km走った。

f:id:satsuka1:20210501114357j:image

そして、初の1ヶ月全日ランニングも達成した(3/9から53日間連続ランニングは続いている)。

1000日以上連続している人やそれにほぼ近づいている人もいらっしゃるので、53日間くらいは取り立てて書くようなことではないかもしれないが、僕なりには頑張った。

本当は1回ここで(5/1)休みを入れようと思っていたのだが、なんとなく惜しい気もしたし、別にやめる理由もないので、そのまま継続しようと思っている。もちろん休息もとても重要なのは理解しているのだが、そもそもこの53日間のランニングの中には2km以下のものも何日かあって、ペースも早くはないのでほぼ休息と同じようなものも含まれている。

僕が毎日走ろうと思ったきっかけが、ラジオで聞いた毎日筋トレする習慣をつけるという話だった。そのラジオでは、例えば時間がない時は腕立て1回(10回だったか?)でも良いからとにかく毎日やることで習慣化ができるという話をしていたように思う。それを聴いて、どんなに短い距離でも良いから毎日走ってみとうと思ったのだ。

 

そんなことでそれ以降毎日走っているのだが、2か月弱続けてほぼ習慣化の域に達したのではないかと思う。

習慣化できると何が良いかというと、走るか走らないかという迷いがなくなることだ。

これまではちょっと怠かったり、雨が降っていたりすると、「今日はやめておこうか」という考えが頭に浮かんで自分で色々なやめる理由を考えてしまっていたのだが、習慣化でそれはなくなったような気がする(もちろん、本当に走る体調でない時はやめるべきだ)。

走るという一択しかないので、「どうするか」という考えは浮かばないのだ。

時間が無い時は、無いなりに、朝でも夜でも昼休みでも15分あれば「走る」ことは出来る。雨が酷かった時は一度だけ、GARMINトレッドミルモードにして玄関で「走った」(トレッドミルで走っているつもりでその場で足踏み)こともある。

 

と偉そうなことを書いてしまったが、果たして来月の月報でも連続ランニングは続いているのだろうか?

 

本命だったつくばマラソンの中止が決まってしまった。

水戸にかけるしかなさそうだ。