東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ピーキングの維持(2021年第20週)

今週は38.96kmしか走っていない。累計で1325.95kmだ。

ただし、ちょっとだけ早めのペースも入れたので、トレーニングステータスは火曜日にピーキングになって木曜日までは維持している。VO2Maxも59までは上がった。

f:id:satsuka1:20210520122425j:image

f:id:satsuka1:20210520122433j:image

昨日、ピーキングをキープしよう、あわよくばVO2Maxも上げられるかと500m程度のインターバルを2本(それでインターバルと言うのか?)やったのだが、おそらく急にスピード負荷を掛けたので夕方になって右ハムの上部に軽い張りを感じた。

「やってしまったか?無理にそんなことしなければよかった」と後悔したが、今日は大丈夫そうだった。今日明日は軽い様子見JOGにしよう。

 

「1日1話、365人」は、一橋大学名誉教授の野中郁次郎さんのお話。

ホンダの未来について同社の若手のプロジェクトチームが発表したスライドの最後に、本田宗一郎さんが通っていた小学校にある次の言葉が紹介されていたそうだ。

「試す人になろう」と。世界は見たり、聞いたり、試したりだけれども、一番欠けているのは試したりだと。我々はいま一度試す人になろうと。

本書に書いてあったこととは少しずれるが、試すということはどいういうことか少し考えてみた。

前例がないから結果が明確ではない。

失敗もあるので勇気が要る。 

成功すれば得るものがある(失敗してもある)。

成功するために考える。

 

試す人になれるよう、覚えておきたい。

 

ジェダイマスターのヨーダは「No! Try not. Do. Or do not. There is no try.」と言ったが、Tryも出来るまで続ければDoになるのだろう。