東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

激沈T始まる

ラソン大会に行くと必ず見かける「激沈上等」と書かれたTシャツやノーフリーブシャツ。

言わずと知れたキミ兄さんの「座右の銘」Tシャツだ。

初めは「激沈上等」というランニングチームがあるのかな?と思っていたが、後にキミ兄さんというブロガーの方がその座右の銘をTシャツにされたもので、主にブログ村の方達が着用されているということを知った。

 

一方僕は「はてなブログ」のランナー、びあーさんが「はてブロ」のTシャツを作ろうというご提案をされたのに便乗した。びあーさんの原案を元にデザイン案をいくつか作ってびあーさんや飲み会に集まった「はてブロ」ランナーの意見も聴いてデザインを確定し、希望者を募って「はてブロ」Tシャツを頒布した。2017年ということはもう4年前のことだ。その後も数回びあーさんと共に製作、頒布をしてきた。

marathon.hatenablog.jp

大会や練習会などでは当然この「はてブロT」を着ることになるので(着なくてはいけないことはいが)、「激沈T」は気になりつつも「着る機会ないし」と購入はしなかった。それに「激沈T」はブログ村の方*1のユニフォームという感じがしてちょっと着るのには勇気が要るような気がした。いや、今でもしている。

 

今日、ブログ村のブログをいくつか読んでいると*2、キミ兄さんの記事で「激沈T」の頒布があることを知った。

sevenseasofrhye.blog.jp

※勝手にリンク貼らせていただきました。

上に書いたようにこれまでは購入を考えてこなかったが、よく考えてみると別にレース会場で着なくても普段の練習で着れば良いんじゃないか?という単純で至極真っ当な結論に至り、せっかくの機会なので購入させていただくことにした。

 

ちなみに「撃沈上等」でなく「激沈上等」なのは、上の記事で初めて気付いた。

自分の頭の中では、もはや字面としては「激沈」、意味としては「撃沈」がデフォルトになっている。

 

そういえば去年、村上春樹さんの「村上T」を真似てこんなエントリーを書いていた。

marathon.hatenablog.jp

 

f:id:satsuka1:20210525115910j:plain

また1枚コレクションに加わることになる。

 

*1:僕も一応「ブログ村」のリンクボタンは付けてはいるが、大会で陣地を張るような方々とはほぼ面識がない

*2:普段は「はてなブログ」の読者登録しているブログの新着記事だけ読むことが多い。ブログ村もブログリーダーがあるのでそれを使えば良いんだろうけど。