東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

いつ終わる?ワクチン接種

日本の新型コロナワクチン接種が加速しているが、一体いつになったら終わるのだろうか(終わらないとマラソン大会の開催も厳しいままだろう)?

ちょっと検索してみると、6/4の時点でPWCがこんな推計を出していた。

www.pwc.com

これによれば2022年4月9日、職域集団接種も稼働すると同3月9日という試算だ。

ただし、これは人口100万都市、接種目標85%とした数字だ。

 

でも、その後大規模接種会場はさらに増え、職域集団接種の受付も始まった。この推計では週2日とみている大規模接種の稼働は実際もっと多そうだ。

そこで、自分なりに今すぐにわかる数字から推計してみた。

前提条件がPWC試算と違うのは、次の3点。

・対象は100万人都市ではなく全国

・年齢は16歳以上でなく15歳以上*1

・目標接種率は85%でなく80%*2

PWCのものはコンサルらしいフェルミ推定っぽいアプローチだが、あくまでも直近の実績から単純に試算してみる。

f:id:satsuka1:20210608115253j:plain

<計算>

日本の人口:12536万人

うち15歳以上:11045万人

総務省統計局 人口推計令和3年5月(https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202105.pdf

※16歳以上では区切れず15歳以上とした。

80%接種:8836万人

2回接種:17672万回

現在接種回数:1725万回

新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュースの6/7 23:00時点の接種人数に2回接種済み人数を加算

必要接種残数:15947万回

1日の接種回数:55万回

新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュースの6/7 23:00時点の直近7日間の平均

15947÷55で、あと289日。

ということは2022年の3月24日になる。

 

あくまでも、今のペース(直近7日平均の55万回/日)で進んだ場合の80%接種率だ。今後、職域接種が稼働してペースが速まることもあるし、逆にオリパラが開催されるとペースダウンもあり得ることだ(もちろん、オリパラだけが遅れる要因ではないけど)。

でも、PWCの試算も3、4月だし、上記の通り実績ベースの試算でも3月終盤になるので、この辺りまでと覚悟をしておけば良いかもしれない。

 

しかし、長いなぁ。

*1:人口は総務省統計局の月次人口推計を使ったが、16歳以上はとれないので15歳以上とした。

*2:WHOの会見で70%以上で集団免疫獲得という発言もあった。