東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

今週は最長10km(2021年第23週)

今週は32.73km、累計で1508.75km。

1回に走った最長距離が10kmという有り様。それでも、VO2Maxは上がって現在は62になっている。

f:id:satsuka1:20210611144659j:image

とはいえ流石に走らなすぎなので、来週は1回はハーフ位を走りたい。

 

「1日1話、365人」は中村豪さんのお話。

愛知工業大学名電高校の野球部監督だった時、イチローが入部してきた。イチローは練習については他の選手と同じメニューをこなしていたので、やはり天性のセンスがあるということなのかなと考えていたそうだが、

そんなある日、グラウンドの片隅に幽霊が出るとの噂が流れた。深夜になり、私が恐る恐る足を運んでみると、暗がりの中で黙々と素振りに励むイチローの姿があった。結局、人にやらされてすることを好まず、自らが求めて行動する、という意識が抜群に強かったのだろう。

 このエピソードを例に「やらされる百発より、やる気の一発」という2つの高校で監督を務めた31年間、部員たちに言い続けた言葉を紹介されている。

 

やらされていると感じたら、やったことで得られるものをイメージしてそれを得たいと思うことでやる気に転換できる。なかなかうまく行かないことも多いが、できる限りはそうして行きたい。