東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

バースデイラン(失敗)

思い付いたのは、昨日の夜。

明日の56歳の誕生日に56km走ろうと。

 

いつもは土日と水曜日の食事は僕が作ることになっているのだが、誕生日なので妻が作ってくれるという。*1

それならば走りに行こう、どうせ走るのなら久しぶりにゆっくりで良いから長い距離を走ろうと思ったのだ。

56kmというのは、朝早めから昼まで走るにはうってつけの距離だ。

 

ちょうどエア柴又で100km走ろうと思って準備した補給食が何故か冷蔵庫に半分残っていたので(もちろん半分でリタイヤしたからだ)、そのまま使えるのも良い。

 

という訳で昨日は早めに寝て今朝は4:30に起きて朝食を食べ、準備をして多摩川に向かった。

6:00頃スタートしてキロ6分ペースで走れば昼には家に帰れるという計算だった。

15分程遅れてスタートしたが、何とかなるだろうと思っていた。

しかし、15km過ぎたあたりからだっただろうか、日差しが強くなり路面からの照り返しもあって酷い暑さになってきた。

f:id:satsuka1:20210710180926j:image

折り返してからは日陰で休み休み進んだが、37km過ぎでやめることにした。バースデイが命日になってしまっては洒落にならない。

そこから最寄りの駅まで歩いて電車でスタート地点の最寄り駅まで移動することにしたのだ。途中でバースデイフルマラソンに短縮するか?という考えも浮かんだが、そこまで行くと駅との距離が開いてしまうし、昼までに家に戻ることが出来なくなってしまうので諦めた。

 

何とも締まりのないバースデイランになってしまったが、誕生日は毎年同じこの暑い時期なので、来年はやるなら別のメニューにしよう。

リベンジはしない。

*1:男性ランナーの方のブログを読んでいると、夕食は自分が担当とか、最近は在宅になったので食事を作るのは全て自分とか、休日も家族の朝ご飯を作ってから走りに出かけるとかを時々読んで、自分ももっと増やすべきか?と思ったりもするが、思うだけ。