東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

W7【別大21日前】ロング練のピーク★★★★★★

岩本式7週目。

土曜日の峠走30kmが10週間のトレーニングの(ロング練の)ピークだ。

ただ、峠まで行く時間はないので、代替メニューをすることにした。代替メニューは起伏走30kmと距離走30kmが用意されているが、起伏走30kmは先週すでにやったので距離走をやることにした。

ここまで起伏走以外のロングの練習は150分(ペース4'20")しかやっていないので、30kmをもっと早いペースでやっておきたかった。

岩本式のサブ3メニューでは4'15"のペース設定だが、欲をかいてもっと早いペースに挑戦してみようと思った。

土曜日よりも日曜日の方が時間を確保しやすかったので、日曜日に信号のない多摩川のサイクリングロードでやることにした。

今までずっとあえてペガサスで走ってきたが、ここはアルファフライで挑戦した。レースで使おうと思っているハーフタイツのポケットにレースで使う分の補給食(モルテン×2、Mag-On他4の計6個!)を入れて不具合がないかのテストも兼ねた(ただし、30kmなので実際に補給したのは3個)*1

 

結果は、1時間59分34秒。なんとか平均ペースでキロ4を切ることが出来た。

f:id:satsuka1:20220116214501j:image

しかし、25km過ぎからはガタッとペースが落ちてしまった。

まだ、レースの目標タイムは決めていない。今日の30kmで最後までペースを落とさずに(あわよくば少し余裕を残す位で)走り切れていたら、思い切った目標にしたと思うが、この結果では来週あるいは再来週まで調子をみて決めることにしよう(来週からはテーパリングして行く中、9週目までペースアップして行く15kmビルドアップが基準か?)。

 

前の記事でも書いたが、別大は今のところ全カテゴリーで開催する予定で準備を進めていてくれる。

ただ、今後の新型コロナの状況次第なので、開催週の頭くらいまでは予断を許さないという状況だろう。

こればかりは、なんとか開催できることを願うばかりだ。

f:id:satsuka1:20220116214733j:image

累計★:42/66

*1:ハーフタイツとそのポケットは、補給食の重みでずり落ちたり、入れた補給食も邪魔にならず、取り出しもし易くて、とても良かった。