東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ランナーズフルマラソンチャレンジはコロナ禍のマラソン大会開催に風穴を開けるか?

先週の金曜日に今年の別大の縮小開催が発表されたので、一気に走らなくなってしまった。元々、テーパリング週に入っていたのだが、気持ちもテーパリングしてしまった。

とはいえ、2年越しで一旦は走ることになった別大だ。ここで諦めずに来年に向けてトレーニングしようと気持ちを切り替えた。

もちろん、来年の別大に向けてといっても、今年の出場権が来年にスライドしてくれればということになる。昨年から引き続き中止になる大会も多い状況なので、今年の出場権のスライドや今年同様に資格レースの対象年度の拡大(僕が持っているのは2019年の記録)を期待しても全くの的外れとは言えないだろう。

 

そんな中、先週の日曜日、寝る前に布団に入ってブログを読んでいたら(良くないな)、まっさん(id:kazz-matsumura)のエントリーに書かれた文字に目が止まった。

残された大会、4つ。
▶︎ランナーズハーフ@昭和記念公園
▶︎東京マラソン
▶︎立川ハーフ
▶︎ランナーズフル@荒川板橋
どれも公認。
公認とって来年は別大一本に絞りたい、頑張ろ。

▶︎ランナーズフル@荒川板橋

どれも公認。

公認とって来年は別大

www.yoga-run.tokyo

ん?公認、来年は別大?

そうか、よく考えたら、今年の出場権がスライドしなかったとしても、まだ公認レースで出場権を得るという真っ当な方法があるんだ。当たり前だけど。

 

ここで取ることは考えていなかったのでうろ覚えだけど、僕がエントリーしている(開催可否は2/4でエントリー多数の場合の抽選結果は2/7)「かすみがうらマラソン」って公認だったのではないだろうか?

早速調べてみると、公認レースだ。

しかし、記録は出しにくいコースのような気がする。でも、せっかくの機会だから挑戦する価値はある。

 

さらに、まっさんのエントリーにあった「ランナーズフル(ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷)」というのも調べてみた。

確かにフルマラソンで陸連公認、そして日帰り圏。さらに、10kmの周回でずっと河川敷のコース(土手に上がらないのでアップダウンがない)のようなので風さえ強くなければ「かすみがうら」よりも記録を狙いやすいかも知れない。

3/21開催だから、ここを走っても4/17の「かすみがうら」も十分いける。

ということで、布団に入ったままエントリーした(参加費はちょっと?高めだけど)。

 

このランナーズフルマラソンチャレンジ、コロナ禍でのマラソン大会(しかも陸連公認大会)開催を目指して作られたシリーズのようで、

f:id:satsuka1:20220127125230j:plain

ランナーズフルマラソンチャレンジ|RUNNES FULL MARATHON CHALLENGE【公式】

緊急事態宣言下でも、政府や自治体の定めるガイドラインに則り、開催が可能と判断した場合は開催

というのが概要に上がっている。

もっとも、「政府や自治体の定めるガイドラインに則り」なので、行政が参加人数が一定数以上のイベントは中止という指針を出せば、屋外は除くという条件でも付帯されない限り、当然開催はしないだろう。

2/11に先行する「ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 大阪」(現時点で2/20までは蔓延防止等重点措置下)が開催されるかどうか注目だ。

ランナーズフルマラソンチャレンジ」がこの状況でも開催され、何も問題が起こらなければ、今後の流れも変わってくるかも知れない。

 

Highさん(id:short-cut-to-runners-high)や、

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

Ryoさん(id:oooka-ryo)、

www.ryorun.com

Ooiさん(id:ooi001ooi)も

ooi001ooi.hatenablog.com

走られるようだ。

 

モチベーションは上がってきたが、来週末(今年の別大)まではこのままお休みして、再来週からトレーニングを始めるつもりだ。