50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

二転三転 練習メニュー決め

昨日、途中まで書いていた記事に加筆して投稿。

 

出場大会が決まったので、早速、自分のノートに「マラソン練習法がわかる本」のメニューを転記して行こう。

 

100日前 → 3/13(金)と。

 

あれ?

100日前じゃなく99日前からだ。100日はレース当日を含めた設定なのだった。

間違えた。

 

ま、いいや。この本の97日前がちょうど月曜日だからそこから始めよう。(本の土日が実際の水木になるシフト)

 

いや、待てよ。

 

メニュー見ると、「WALK」とか「休養or軽いJOG」が目立つな。

もう、ここまで戻らなくても良いんじゃないか?

 

よし、最初の「導入期」+「リカバリー期」は省いて、「身体づくり期」から入ろう。

69日前でちょうど月曜日だ。

これだと大会は5月20日になるが、その次の日曜日にして、5月24日に決定!

 

お日柄も…仏滅だ。

仏滅上等、夜露死苦

 

と、気合の入ったところでメニューを転記と。

 

待てよ、ベースはどうしよう?

この本には、「完走」「サブ4」「サブ3」と3つのメニュー例が載っている。

「完走」「サブ4」も「サブ3」をベースにアレンジして作られたものらしいが、やはり内容の濃さが違うはず。

 

「東京ハーフ」に向けてのトレーニングは、「サブ4」のメニューをサブ3.5のスピードでやった。

 

今回は、目標をサブ3.5でのフルマラソン完走とするのだが、「サブ3」「サブ4」どちらでメニューを組むか迷うところ。

 

でも、「サブ4」ベースでは前回と何も変わらない。

ペースは3.5でやるのだから、少し背伸びして「サブ3」ベースでやってみよう!

 

途中で「無〜理〜」(※)と思ったら、迷わずそこから「サブ4」に切り替えます。

 ※うちのお子様達が良く使う。妖怪ウォッチの「むりかべ」というキャラクターのセリフのようだ。しかし、今の子はネタ元の「ぬりかべ」を知らないんじゃなかろうか?

 やっと、実際に転記。

 

え?

「サブ3」メニューは、「サブ4」とは全然違うぞ(あたり前だ)。

69日前の身体づくり期から始めようなんて、とんでも無い。

 

早速、後ずさりで97日前からに訂正。

まあ、元々そういうメニューだし。

 

そのままだと初日、二日目が「休養」「休養or軽いJOG」になっちょうので、そこは「軽いJOG」ということでJOG 40分にしよう。

f:id:satsuka1:20150311165133j:plain

話は二転三転しましたが、やっと確定。

後は実行のみ。

 

因みに今日は「名古屋バーチャルマラソン」の最終日なので、走りました。

結果は次の記事で。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

 
広告を非表示にする