東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終了

今日で7月が終わる。 先月は150kmを超えたが、今月は僅かに及ばず。今日12km走れば達していたのだが、走れなかった。 明日からまた頑張ろう。 そろそろ本格的にマラソンに向けた練習に入らないといけない。

疲労抜きミニJOG

今朝は寝坊して10分ちょっとだけ走った。 走ったといえるのかどうかというレベルだが、まあ良しとしよう。 さて、駅伝も終わったので、いよいよマラソンに向けての練習に入りたい。 が、その前にやっておきたいことがある。 これについては、また明日?改め…

【遅報 はてブロ駅伝】

大いに盛り上がる「はてブロ駅伝」の打上げの途中でお先に失礼して帰宅した。 シャワーを浴びて夕飯を食べ洗い物をしたら、もう子供と一緒に寝室に向かって布団に潜り込んだ。 ちょっとだけ、はてなブログのアプリを開くと既に「はてブロ駅伝」の記事がいく…

【はてブロ駅伝 前日】刺激入れと明日の装備

いよいよ明日ははてブロ駅伝。 熱帯低気圧に変わった元台風もそれて傘マークも消えてくれた。 ただし、風は強そうだし暑さも厳しいそうだ。 まだこの先どうなるか分からないが、開催中止ということは考えなくて良くなっただろう。 今日は前日ということで刺…

疲労抜きJOG 10km

今日は予定通り会社のランニング部部活で皇居ラン。 5:55のペースから入り1km毎にペースを5秒づつ上げて行くゆる〜いビルドアップで走った。 ただ皇居の周りなのでアップダウンがあり、全体に遅いペース設定で走っているので上りは兎も角下りはペースの維持…

3000mTT撃沈。

昨晩は暑さで何度も起きてしまった。 タイマー設定で扇風機をかけて寝ていたので、タイマーが切れて室温が上がって目覚めてしまったのだろう。起きた時にエアコンに切り替えれば良かったのに、そのまま扇風機のタイマーを何度か繰り返してしまった。 朝は目…

【はてブロ駅伝対策】3000TT×1 実行。撃沈上等。

さて、いよいよ駅伝が3日後に迫った。 練習不足のことは置いておいてひとつやっておかねばならないことがある。 一体、自分は3kmを何分で走れるんだ? これが分かっていないのだ。 これがちゃんと分かっていないと本番で突っ込み過ぎて潰れてしまったり、逆…

夜RUN 疲労抜きJOG 6km

情けないが一昨日の30km走で軽い筋肉痛になったのもあり昨日と今朝はランオフにしたので、今日は夜走った。 普段は会社から戻ってから走ることはないのだが、今日は家族がいないので帰宅してから炊飯器をセットして走りに出た。戻ることには炊けているはずだ…

人によってはちょっと怖い話

はてブロランナーさんのブログを拝読していると、ブログを書かれていることをご家族がご存知ないケースも少なくない、いや、むしろそちらの方が多いかもしれない。 「読んでいないから」とか「知らないので」とか「バレたら即閉鎖」というのも目にしたことが…

30km走 撃沈

今日は休日出勤だったが、早く業務が終わったので30km走をやることにした。 家の近くを流れる仙川という川の川沿いを下流に向かって走り、野川という川に合流しさらに二子玉川の手前で多摩川に合流する。15km走った時点で折り返して戻って来るコースにした。…

自己紹介のようなもの

petaさん(id:run2die)に、はてブロ駅伝2019夏の「かぜ組」メンバー紹介で取り上げていただいたので、良い機会と思い今更ながら改めて自己紹介的な記事を書いてみることにした。 run2die.hatenadiary.jp 目次 小中学生 トライアスロン 初マラソン? メタボ…

中3日のランニング

「3日も走らなかった」と思えるほど最近はコンスタントに走れている(当社比)。 駅伝が近く、焦りもあって今日はインターバルをしようとアップJOGで井の頭公園西園のトラックに向かった。トラックについてJOGのまま一周トラックの状態を見ようと数歩踏み出…

よくあるやつ

今日は多少の雨ならシャワーランで走ろうと思っていたが、ちょうど走れる時間に雨が上がっていた。 昨日は体調がイマイチでアップJOGだけでやめてしまったが、今日も走る前はあまり気が乗らなかった。何となく怠さがある。 でも、走り出してみると昨日のよう…

昨日、今日は走ると意気込んでみたものの、いざ走り出してみると何というか体がバラバラで1つになっていない感じがした。ふわふわした感覚もあったのでひょっとして微熱か?ということでアップJOGだけでやめてしまった。 家に帰ってシャワーを浴びて検温した…

刺激

一昨日の夜から風邪気味なのもあり、今日もランオフしてしまった。 そんな中、今朝読んだHighさん(id:short-cut-to-runners-high)の記事に大いに刺激を受けた。 悪天候の中、かなりのスピードでインターバルをこなしていたのだ。 駅伝で同じかぜ組で走る者…

人間ドック

昨日は人間ドックを受診した。 年度に一度は必ず受診しているが、時期は一定していなかったので(ここ数年は冬で安定していたが)、誕生日(近辺)で定期的にしようと思った。 正確にいうとその理由は後付けで、最近、時々デスクワークの後に立ち上がると立…

聖火ランナーとして走る!(1年後)

東京2020オリンピックの聖火ランナーの募集が始まっている。 応募窓口はコカコーラ、トヨタ、日本生命、NTTと各都道府県実行委員会の5つだ。 一人で全ての窓口(複数の都道府県への応募は不可)に申込むことも出来るが、重複して当選することはない。 先日、…

勘違いでロング走

3:30に目覚めた。 目覚ましはセットしていなかったのにこの時間に起きられたので、パパッと準備してセンバル5本をやろうと思った。アップとダウンのJOGを入れてもなんとか間に合いそうだ。 玄関でシューズを履く前に時計を確認すると、2:41だった。 2:41? …

借りを返しに

Macbook Air(NURO光回線 Wifi)、iPhone7(UQ mobile 4G回線)、iPhone8(docomo 4G回線)の3台3回線で15分前からスタンバイ。 その時点で既に1台は回線混雑を示す画面で30秒待ちを繰り返す状態だったが、8:07〜08位にdocomo回線のiPhoneが繋がった。Macboo…

朝RUN Natural Build Up 10km

このところサボりがちだったのだが、このままではいかんと今朝はちゃんと起きて走った。 10kmをNatural Build Upで。 ただし、あまりNaturalでもなく、終盤で意識して上げていった感じだ。 随分走れるようになってきたので最後2kmは頑張ったけど、まだキロ4…

ランオフ

今週まだ水曜日にしか走っていないのに今日もランオフ、そして夜週末の気の緩みで少し家飲みしてしまった(昨日もほんのちょびっとだけ飲んだが)。 いかん、明日朝起きられるか? ちょっとでも走っておきたい。 家にある鉢植えのオリーブに実がなっていた。…

東京マラソン2020

東京マラソン2020の「チャリティーエントリー」と「プレミアムエントリー」が7月2日から始まっている。 今年は「都民エントリー」という新しいエントリー枠ができたようだ。 こうしてみると、「チャリティーエントリー」は定員枠が多いのが分かる。しかし、1…

朝RUN JOG! JOG! JOG!

今朝はインターバルをやるつもりで、少し早目に起きてアップJOGで井の頭公園のトラックに向かった。 トラックについて路面状況を確認しながらJOGのまま一周走ってみた。一箇所だけ水溜りが残っていたが、そこだけアウトコースを走れば問題なさそうだった。 …

思うこと。

今日、naoさん(id:saitoh_naoki)の記事で触れられていた「あまり宜しくない話」。 どう記事にされるか逡巡されている様子だ。 saitoh-naoki.hatenablog.com なんとなく、宜しくない話も、なぜどう書くかを逡巡されているのかも想像はつく感じがしますが。…

2019年折り返し

2019年の折り返し地点を回った。 マラソンだと「もう半分走った(あと半分だ)」と考えるか「やっと半分だ(まだ半分もある)」と考えるかで随分違う。 今年についてはどうだろう? 「もう半年経った(あと半年しかない)」なのか「やっと半年だ(まだ半年あ…