東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の20km

昨日の帰宅すると、妻が「申し訳ないけど明日は少し早く3時に行きます」と。 妻は自宅から自転車で5分程度のところでパン屋をやっていて、朝、店までは自分が店まで送る(自転車で並走するだけですが)のが営業日の日課になっています。 「土曜日だからいつ…

エア「エア柴又」にならぬよう。

今朝もほんのちょっとですが走りました。 時間が短いので坂ダッシュとか行きたいところですが、左ハムがまだ治りきっていないので我慢。JOGで少し坂を走ってみました。 ダッシュでなければ、坂も問題なく走れる状態にはなっているようです。 ストレッチも継…

活に喝!

ども! ご来訪ありがとうございます! 今日も朝活です。 今日は5kmのナチュラルビルドアップとストレッチです。 すみません、toshi1135(id:toshi1135)さん。勝手に真似しました。 たった5kmですが、時間的にJOGでは5kmも走れないので少し早めのペースです…

全日本マラソンランキング今年は?

今、発売されている「ランナーズ」の6月号に全日本マラソンランキングの速報版が載っていました。 ランナーズ 2017年 06 月号 [雑誌] posted with amazlet at 17.04.25 アールビーズ (2017-04-22) Amazon.co.jpで詳細を見る 速報版はご存知のようにランキン…

ポジティブスプリット?ポジティブスピリット!

今日は午前中は長女の小学校の学校公開(授業参観のようなもの)&災害時引き取り訓練、午後は長女、次女のバレエのミニ発表会と予定がぎっしりです。 食事を作る時間がないので、昼、夜の分を「後は炒めるだけ」という状態にしておく為に、朝、妻を送った後…

大迫選手のシューズ

今朝も隙間時間で5kmだけ走りました。 今月はこれで83.57km、残り9日間なので「最低でも」の目標100kmは何とかなりそうです。 なんとも低い目標ですが。 ボストンマラソン3位で俄然注目を浴びた大迫傑選手ですが、東京オリンピックではマラソンを走りたいと…

「エア柴又2017」にエントリー!

前から気になっていた「エア柴又」にエントリーしました! 自分がやっているバーチャルレース「東京ハーフマラソン」同様の(といっても、もっとメジャーな「大会」ですが)エアのレースです。「柴又」っていうくらいですので「柴又100K」のエアですね。 柴…

当選通知キターッ!

当選通知が来ました。 でも、マラソンではありません。 先日申込んだ長女の卓球体験です。 marathon.hatenablog.jp 届いたメールは、 東京2020公式イベントです。 東京マラソンもこういう通知が来ると良いのですが。 メールを読み進めると、 定員を超える総…

二部練

今日は二部練などしてみました。 第一部は朝、妻を送った後4時ちょっと過ぎにスタートして1時間のJOG。 いつもの家の周りの周回コースではなく、適当に道を選びながら走りました。結果、12.2km走り、故障後最長距離を更新しました。 第二部は昼間、子供達を…

50kmジョグ

一昨日の朝、左ハムに張りを感じてランニングを中止。家に戻って入念にストレッチしましたが、しばらくは歩くと突っ張る感じは残っていました。 でも、夕方には何も違和感は感じなくなっていました。 昨日の朝はちょっと迷いましたが、ランオフにしてストレ…

完治していないのに、さらに…

日曜日から火曜日までは走りませんでした。 今朝はたっぷり走るつもりでしたが、みごとに寝坊。目が覚めたら4:11でした。 仕方がないので、走れるだけ走っておこうと40〜45分を4:45/kmのJOGで行くつもりで走り始めました。 ところが、3.5kmを過ぎたあたりで…

10km超え!

昨日もちょっとですが、走りました。 一昨日とほぼ同じ時間でしたが、全体のペースを上げたので、距離は少し伸びました。 ゆるやかにペース上げてゆくナチュラルビルドアップで走りました。 そして今日は昼間にまた少し走りました。 本当は朝ある程度時間が…

MCC(マラソンチャレンジカップ)って?

昨日の日経に全15段カラーでMarathon Challenge Cupという広告が掲載されていました。 マラソンチャレンジカップ? 何だそれ? フルマラソンを走るすべての人を応援するプロジェクト、マラソンチャレンジカップは真の「マラソンにっぽん」の実現に貢献すべく…

今年度のレース予定

昨日、一昨日はブログを更新せず走りもしませんでした。 が、ストレッチだけは継続しています。 【一昨々日のストレッチ】 2/2 青トレ・スタティック○ 開脚○ プランク○ 【一昨日のストレッチ】 3/3 青トレ・スタティック○ 開脚○ プランク○ 【昨日のストレッ…

お花見2017

今日はお花見。 朝は4:30に目覚めて、そのままブルーシートを持って会場の場所取りに行きました。 元々、近場の人しか来ないスポットですが、今日は大人数だったのでしっかりと場所を確保しておく必要があったのです。 流石に朝の5時前から場所取りをする人…

新年度スタート!新習慣スタート!

今日から新年度ということで何か新しいことをスタートするには良い機会です。 ということで、昨日のエントリーにも書きましたがストレッチをしっかり(ほぼ)毎日(ほぼ)決まったタイミングにやって行こうと思います。 自分がストレッチをするには3つの理…