東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログサークル作りました【65日前 北野マラソン 2016】

参加している人気ブログランキングに「ブログサークル」というものが出来たらしいのですが、「ランニング」や「マラソン」はまだ無かったので(トレランはありましたが)、「マラソン・ランニング」というのを作ってみました。 blogcircle.jp トピックス毎に…

New Balance FRESH FOAM ZANTE ML 1980 CA インプレッション【66日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:LSD90min.→Jog32min. 今朝もゆるく走りました。シャワーRUN32分。 さて、昨日、新しいシューズを下ろして走りましたので、そのインプレッションを書いてみます。 シューズはNew BalanceのFRESH FOAM ZANTE ML 1980 CAです。今、トレーニング…

《4/30迄期間限定》交通費を浮かす方法【67日前 北野マラソン 2016】

結論に至るプロセスが結構長いので、先に結論を書きますと… 水戸黄門漫遊マラソンの交通費が実質無料にというかお釣りも来ます! アトレビューSuicaカードを作って、遠征費とエントリー費の足しにしましたよ。 ビューサンクスポイント2,000円分+JREポイント3…

走り方教室2【68日前 北野マラソン】

先日申し込みをした走り方教室ですが、まだ通知が来ません。 marathon.hatenablog.jp チラシには4/22(金)頃に当選発表を発送となっています。 ひょっとして、当選者にだけ参加ハガキが発送されるのか?と思いましたが、よく見ると「当選・落選に関わらずご…

真夜中の闘い【69日前 北野マラソン 2016】

23:55 もう随分前に準備は整っている。 でもまだ時間は十分あるので、もう冷めてしまったコーヒーカップをテーブルに置いて、もう一度確認をしておくことにする。 MacBook AirのChromeで開いたRUNNETのエントリー画面、Safariで開いたじょいすぽ‼︎☆のエント…

ニューシューズ到着【70日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:Jog60min.→休養 昨晩、妻に「明日の朝は走る?」と聞かれ、「いや、走らないけど」と答えました。 妻の経営するパン屋は営業日としては、水曜日〜土曜日なのですが、月、火も仕込み等の準備、唯一の休みである日曜日も早朝は一週間分の経理…

Amazonでポチったもの【71日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:Jog90min.+WS×5本 昨日は職場を定時ピッタリに出て急いで帰り、19:00から学童保育所の保護者会に出席しました。学童保育所の保護者会なので基本的には共働きの家族ということで開始時間も遅いのです。定時に会社を出たので開始まで少し余裕…

au WALLETの残額をAmazonで使い切る方法【72日前 北野マラソン 2016】

au WALLETに残っているチャージ金額を使ってAmazonで何か買おうとした場合、その残額では足りないものを買おうとしても、1つの買い物を2つの決済方法に分割することは出来ませんので買うことが出来ません。 もちろん、予めその不足分をau WALLETにチャージす…

梨状筋だった【74&73日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:Jog60min. 今日のメニュー:休養or軽いJog→休養 昨日の朝はメニュー通りJogを60分。 前半は5'10"〜5'30"/kmくらいのゆっくり目で走ったのですが体が重く、やはりしばらく走らなかったし、昨晩も少し食べ過ぎたなと思いながら走りました。7km…

ガチャガチャと別大【75日前 北野マラソン2016】

今日のメニュー:休養or軽いJog→休養昨日、会社のイントラの掲示板に、「カフェ△△(会社内にある社員用カフェです)にカプセル玩具が設置されました。デスク周りにインテリアに、ご家族のお土産にご利用ください。」というお知らせが出ていました。カプセル…

バイクの季節【77&76日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:LSD120min.→休養今日のメニュー:休養一昨日、次女が自転車を漕げるようになりました。4歳と3ヶ月なので姉よりは少し遅いデビューです(姉は3歳4ヶ月と早い)。まだ漕ぎ出しは支えが必要ですが、あと二、三度やれば覚えるでしょう。やはり、…

エントリー完了!ただし抽選、そして子供の分【79&78日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:休養or軽いJog→休養 今日のメニュー:Jog60min.+WS×5本→休養 一昨日、会社のグループで送別会があり、久しぶりに外飲みをしました。 そして、飲み過ぎました。 翌朝、リビングに「酔っ払って道で寝ちゃったおじさんみたい」な状態で妻に発見…

GARMINの新しい指標、GCTバランスと上下動比【80日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:休養or軽いJog→休養 Jog19min. 朝起きた時はポツポツの雨だったのですが、着替えて妻を店に送る道の途中からどんどんと雨が激しくなってきました。 最初は軽いJogなのでシャワーRUNでもと思っていたのですが、家に戻って一旦カッパを脱いだ…

GARMINソフトウェアアップデート2連続【82&81日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:休養or軽いJog→休養 今日のメニュー:Jog60min.+WS×5本 今朝から練習再開しました。 朝、走る前にGARMIN ForeAthlete 920XTJを着けてランニングモードにすると、ソフトウェアアップデートのお知らせが表示されました。 「v6.2有効 今すぐ更…

来シーズンのレース選び - 3【83日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:休養 タイトルは「来シーズンの…」にしましたが、既に「今シーズン」でですかね? マラソンのシーズンって、一般的には4-3月って認識で良いですか? さて、一旦は前回(この時は3月なので「来シーズン」で良いと思います)、 marathon.haten…

難しいシューズ選び【85&84日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:Jog60min.+WS×10本→休養 今日のメニュー:LSD120min.→休養 一昨日の夜、帰宅するとその日の未明から熱があって保育園を休んでいた次女の高熱が医者で処方された解熱剤でも下がらず、救急外来に連れて行きました。 午前中に診てもらった医者…

花筏【86日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:休養or軽いJog→休養 今朝は走れないこともなかったのですが、休養にしました。トレーニングもまだ出だし、最初から飛ばし過ぎるとポジティブスプリットでレース前にダメになっちゃいますからね。 って、言い訳です。 元々メニューはピーキン…

子供の弁当箱【87日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:休養or軽いJog→Jog33min. 今日は一日中すっきりしない天気のようですが、朝走った4時台はまだ降っていませんでした。 おかげで予定通り走れました。 昨日は長女の入学式で、今日から普通に通学となりますが、来週末までは12:15で終了してし…

スタート!【88日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:Jog60min.+WS×5 今日から北野マラソン 2016に向けてのトレーニングを開始しました。 走る前に金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」でメニューを確認。 Jog60分とWS×5本でした。最初のうちだからJog40分くらいかな?と思っていたのです…

そろそろ再始動

板橋Cityが終わってから長〜いOFFとゆっくりリハビリRUNを数回走りましたが、そろそろ再始動して良い頃です。 でもなかなか目標を決め無いと出来ないですね。 次のターゲットは「北野マラソン 2016」にしましたが、まだ正確な日程も決めていませんでした。 …

デュアスロン?

昨日は予定外に昼間走ることが出来ました。基本、リアルのレース以外はほとんど昼間に走ることはありません。昨日も午後は長女の保育園(3月で卒園しましたが)友達達が習っているピアノ教室の発表会があり、それを聴きに行くことになっていました。次女(4…

第三回(しつこい!)お花見RUN 2016

どれだけお花見好きなんだ! という訳ではなく、今日は予定外に昼間走る時間が出来たので60分のJOGでいつもの家の周りのコースを走っただけです。 でも、コースにはこんな桜並木があるので、自然にお花見RUNになりました。 先日、保育園の新しい園舎が広くな…

第二回早朝お花見RUN 2016

今朝もリハビリRUN。朝の4時はまだわずかに霧雨が残っていました。 一昨日よりも長めに(といってもたった8km強ですが)スローJOGで走りました。 第一回で見た仙川公園の桜は満開になっていました。 そして、これは家からちょっと出た通りの桜並木。 数年前…

新年度スタート

昨日で長女の保育園生活が終了しました。卒園式は3/17に終っていたのですが、幼稚園でなく保育園なので3/31までは普通に登園でした。そして、今日から小学生と言いたいところですが(書類上はそうかも知れませんが)、入学式は4/1ということでランドセルのデ…