東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最後のRUN

朝、駅の駐輪場まで自転車を置きに行く用事が出来たので、帰り道をJOGにした。 ついでに少し家の周りも走って5kmにした。 ということで、6月の走行距離は157.2kmになった。 来月もこれ位走れると良いな。

はてブロTシャツ発送完了

午後、びあー邸にお邪魔して全てのはてブロTシャツをレターパックに詰めて発送完了しました。 びあーさん、お疲れ様でした。 ご注文いただいた皆さんには数日で届くと思います。 万一、届かないとか注文内容と違う、あるいは不具合のある品物だったというこ…

部活皇居ランで5kmTT

今日は会社のランニング部で皇居ランだ。 先日のびあー練後の飲み会で、駅伝チーム「かぜ組」のトマスさん(id:ThomasTX)、Highさん(id:short-cut-to-runners-high)のお二人から「5kmベストはどれくらいですか?」と聞かれて答えに窮した。 GARMINで5kmベ…

朝RUN ビルドアップ(微妙に失敗)

今朝は予定通りビルドアップ走を走った。 5kmを1段として4:50-4:30-4:20の3段15kmという設定。 インターバルをやり始めて使い出したGARMINのトレーニングメニューに上記の設定で作ったワークアウトを昨晩セット済みだ。 ただ、ワークアウトにウォームアップ…

ランオフでいよいよ窮地に、今月の150km。

昨晩、ちょっとやることがあって寝るのが遅くなってしまった。さらにすぐに目覚めてしまい暑さもあってか寝苦しく、全身が内側からむず痒くなってもう一度眠りにつくのに少し時間がかかってしまった。 目覚ましでは起きたのだが、睡眠不足で走るのは良くない…

朝RUN JOG14km

今朝はいつもよりも15分早くセットした目覚ましバイブで起床。 15、6km走るつもりでスタート。 JOGペースで走っても15km行く見込みだったが、最後の方でトイレに行きたくなりコンビニのトイレをお借りして(100円のチョコは購入)ロスタイム。結局14kmとなっ…

黄色信号6月の月間走行距離

今日は予定通りのランオフ。 明日は天気としては朝走れそうだが、今月あと何キロ走れるだろうか。 ランニングを再開した11月から5月までまだ月150kmも走っていない。先月は140.8kmと惜しいところまで行っていたのに、到達せず。 今月こそ150kmは超えたい。 …

午後RUN Natural Build Up 12km

午前中は先々週、先週に引き続いて隣市の市民プールに。今日は周辺を走らず僕もプールに入った。といっても泳ぐ訳ではなく、次女の水泳と遊びの付き添いだ。 この市民プールは、隣に陸上競技場がある。金曜日のびあー練で初めて競技場のトラックを走ったこと…

じゃがいも掘り

びあー練から一夜明けて今日はじゃがいも掘り。 次女を連れて小学校に。 6年生が植えた種芋から成ったじゃがいもを皆で収穫して食べるイベントだ。 掘ったじゃがいもは蒸して軽く塩を振って配布してくれるので、校庭で食べる。 さらに持ち帰り分のじゃがいも…

びあー練参戦記

びあー練に参加してきた。 会社をほぼ定時に切り上げ、会場の織田フィールドに向う。 地下鉄千代田線の出口から出て競技場に向かうが、入り口の位置が良く分かっておらず、随分大回りをしてしまった。入り口に向う途中でトラックを見ると、既においやんさん…

明日はびあー練

明日はびあーさん(id:beer_beer)主催のびあー練だ。 beer-beer.hateblo.jp 実に久しぶりのはてブロイベントへの参加だ。 どれ位振りかというと、 marathon.hatenablog.jp 振りなので、あれから1年半経っている。 ん?そんなものか。もっと時間が経っている…

朝RUN インターバル(失敗続きのヤッソ)

昨日、駅伝のチーム分けが発表になったのもあり気が張っていたのか、3:30にセットした目覚ましが鳴るより早く起床した。 早朝からインターバルだ。アップJOGで井の頭公園西園トラックに向かう。 先日GARMIN Connect Mobileで設定し直し本体に転送したワーク…

かぜ組のさつかです。

はてブロ駅伝のチーム分けが発表された。 run2die.hatenadiary.jp petaさん(id:run2die)ありがとうございます。 総勢36名で5チーム、チーム名も「地・水・火・風・空」(出典は上のpetaさんのエントリーでご確認ください)をベースに付けられたもので素敵…

聖火ランナー募集

そうか、今日から募集が始まるスポンサーもあるんだった。 条件的に応募出来るスポンサー分と東京都の分は応募しよう。 東京マラソン以上の倍率になるような気もするが。

公園ラン

今日は先週の日曜と同様に、隣市の市民プールでやる水泳レッスンに子供を預けて周辺を走った。 先週はプールの東側を走ったが、今日は西側を走ってみた。一周約2kmのコース取りで走っていたが、3周目に少し大回りをしてみると、武蔵野中央公園という公園に行…

熱帯

ずっと前に市の図書館で予約していた本の貸出しの順番がやっと回ってきた。 正直、予約していたことすら忘れていた。 今日これを借りてきた。 予約取り置きの書架は列が色で分けられており、図書館のカードをリーダーに入れるとモニタに取り置きされた本が置…

朝RUN 12km

今朝は準備にちょっと時間がかかり、少しだけ出遅れたスタートになったので、15km走ろうと思っていたところを12kmに短縮した。 徐々にペースを上げるつもりがちょっと早く上げ過ぎて、ペースの割には終始苦しい走りになってしまった。 ピッチを意識して走っ…

コーヒーオフ

今朝は起きられずにランオフ 。 オフといえば、先週の後半からコーヒーオフをしている。 全く断った訳ではないが、平日は飲まずに週末だけにしてみた。体に何か不調が出たからという訳ではないが、ちょっと摂取し過ぎの自覚があったのでそうすることにしたの…

調整失敗

先日走った時にGARMINのハートレイトセンサーのベルトがちょっときつかった。 ベルトは使っているうちに少し緩んでくるので緩みを感じたら少し調整している。1、2ヶ月に一度くらいの頻度だろうか。特にこのベルトの不具合ということではなく、素材・構造的に…

真似っこ

今日は雨の為、順調にランオフ。 梅雨入りしているので、雨くらいでランオフしていたら梅雨が開けるまであまり走れなくなってしまうので雨でも走りたいと思うが今日は寒過ぎた。風邪をひいては元も子もない。 ということで、直接ランニングとは関係ない話し…

Natural Build Up 10km +アイシング

娘を隣市の市民プールのスイムレッスンに預けて、その周辺をビルドアップで10km走った。 このプールにある人の職場が近接しており、プールとそこの周囲を走るコースになった。 最後の1kmは途中までもう一周するかどうか迷いながらだったので、いまいちスピー…

久しぶりに坂ダッシュ×10本

昼間の空き時間に坂ダッシュ×10本。 坂といってもそんなに高低差がある訳ではないし距離も短いので、頑張って追い込んだつもりだったがまだまだ効いていない感じは否めない。 やはり少し家から離れても良いからもっと練習になる坂を探そう。

朝RUN GARMIN Connect Mobileの設定を間違えてまた失敗したインターバルの巻

以前、ヤッソ800の意味を間違えて大恥と大汗をかいた。 今日はそのリベンジをすべくサブ3.5のペースでヤッソ800(800mを3:30のタイムで400mのレストも3:30でを10回)をやろうと思ったがそこまで時間がないので、そのハーフをやることにした。距離・時間を半…

朝RUN JOG12kmと「はてT」業務連絡

今朝はNatural Build Upのつもりが全くペースが上がってこず、ただのJOGになってしまった。 前回走った時はtakumi sen boostを履いていたので、今日のNew York 5はすごく重く感じた(感じでなく実際に重いのだが)。 【業務連絡】 さて、先日の日曜日まで申…

【遅報】多摩湖月例マラソンDNS&エア多摩湖月例マラソンDNF

今日、よーじさん(id:yozyworld)達が参加された多摩湖月例マラソン(マラソンといっても最長で23.8km) に参加するつもりだったが、昨日の時点で諸般の事情でDNSを決定した。そもそも当日受付のみで前日までのエントリーはない大会だ(とはいえ、決定まで…