東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月月報&2020年報

今日で12月も2020年もおしまいだ。 ということで月報と年報を書いておく。 先ずは月報。 今月は135.8kmと距離では先月をやや下回るが、その分、狛江多摩川グリーンマラソンというハーフマラソンに向けてスピード持久力を上げるトレーニングをしたので、それ…

【第1回狛江多摩川グリーンマラソン レースレポート】

一昨日から賞品としていただいた焼酎を毎晩ちょびちょびいただいている。熊本の麦焼酎で、なかなか美味しいお酒だ。「喜作」という地元の居酒屋さんのラベルが付いた焼酎なのでオリジナルなのだろうか。 レース前日まで 一昨日参加したレース、「第1回狛江多…

【速報】第1回狛江多摩川グリーンマラソン

まさかPB出せるとは思わなかった。

甘い考え(11月月報)

12/20にローカルな大会にエントリーした。 種目はハーフマラソン(他に10kmと親子1kmというのもある)。 まだフルを走れる状態になっていないが、ハーフなら走れるところまでは持って行けるだろうという判断だ。大会は実家のある市内がスタート&ゴールで多…

そろそろ本気で

今週末に千葉の稲毛海浜公園で開催される千葉・幕張TRIAL MARATHONにエントリーしていたのだが、フルマラソンを走れる状態に持って来られなかったので(家の予定も重なったのもある)、先週チップを返送した。 代わりに12/20に地元というか自宅から自転車で2…

10月月報

今月は終盤に少し走るようになった。 走った日の夕方はまだ右ハムの上部が痛んだりするが、ほぐしながらランニングを続けるのが良いと思っている。 昨日の時点で88km走っていたので、「明日12km走って100kmにしよう」と思っていたが起きられず88kmのまま終わ…

Garminの緊急通知

今朝、2週間程前に痛めた右ハムの様子を見るべく、家の周りをゆっくりとJOG。 曲がり角にあった段差につまずいて転倒してしまった。両手をついて、左の手の平と肘に擦り傷を負った程度(右手と両膝も普通の絆創膏レベル)だったが、Garminがアラートを出して…

9月月報

月報を書くことすら忘れていた。 岩本式のトレーニングを開始して、最初の水曜日のビルドアップのラストで右足のハムを痛めてしまった。翌週までランオフし、ビルドアップに挑むも2段目に入って少しペースアップしたら痛みが出たので中止。それ以降1ミリも走…

マラソン大会の収支と参加費

一昨日、twitter(しばらく使っていなかったが、最近少し使い出した)で名古屋ウィメンズマラソン 2021の参加費のアップに驚きのツイートが散見された。 確かに前回2020年の参加費が13,850円(一般枠)で、今回2021年が26,000円(一般枠)なので1.9倍近くア…

【The Great Virtual Race Across Tennessee レースレポート】

5/1から8/31までの4ヶ月間でテネシー州を横断する1000kmのバーチャルレース、The Great Virtual Race Across Tennesseeが開催されました。 バーチャルレースということで、バーチャルランニングレポーターである私、仮走 蘭も参戦することにしました。リアル…

8月月報

先月に続いて154.4kmと低空飛行。 いや、グラフを見ると低空飛行でもないな。ランオフが多いので時々ジャンプしている程度か。 前半のランオフは意図的なものだが、終盤の5日間は明らかにサボりだ。 モチベーションになっていたバーチャルレースを走り終わっ…

【速報】湘南国際マラソン 記者会見を見て

今日、第15回湘南国際マラソンの記者会見がYoutubeでライブ中継された。 在宅だったので、中抜けして(といいながら、PC2台体制で並行して仕事をしていたが)試聴した。 マイボトルマラソンで2/28に開催(予定)ということだったので、開催されるなら参戦す…

7月月報とバトン

先月は初めて走行距離が400kmを超えたのだが、今月は一気にシフトダウンして129.1kmとなった。 7月10日に走った後(今にして思えば自分の誕生日だった)軽い足底筋膜炎の兆候があったので、その後はしばらく走るのをやめたのだ。 7/22に短めのJOGで再開し、…

徐々に

Garmin Connectのシステムはまだいくつかの機能に制限はあるようだが、無事復旧してくれたようだ。 とにかくこれまでのデータに影響が無かったことが何よりだ。 走ったことは自分の糧になっていてその証は今の自分だ。 とはいえ、それを記録としても残すこと…

ナイキ リアクト インフィニティ ランで怪我ゼロを目指す 使用レポート(1)

購入まで 実際の使用感 「増加したミッドソールのリアクト素材」 横ぶれを防ぐ安定性 ロッキング チェアのようなソール その他感じたこと 最も重要な「怪我ゼロ」 購入まで 先週の金曜日朝のランニング後、明らかに足底筋膜炎の症状と思われる痛みが出たので…

寿命?

半月程前から、少しづつ色々な兆候はあったのだが、その都度、ちょっと立ち止まって「よし、大丈夫」と確認してきたつもりだった。 しかし、どうやら今度は足底筋膜炎の症状が出てしまった。 最近、朝起きて階段を下りる時に僅かな疼きを感じることがあった…

雨の日のランニング考

雨で走るのを止めた 雨でも走れ 雨でも走れるところ 残った問題と解決 結論 雨で走るのを止めた 今年は梅雨に入ってからも、東京は僕が走っている早朝は雨が降っていることがあまり多くなかった気がする。正確に記録している訳ではないのだけれど、「雨だか…

(╹◡╹)♡ (~_~;) (╹◡╹) (・・?) (ToT)

続・On Your Marks

昨日(6/30)に、陸連からcoming soonになっていた「ロードレース再開についてのガイダンス」が発表された。 www.jaaf.or.jp ロードレース開催の前提条件は次の6つだ。 1.緊急事態宣言が解除されていること。①移動制限の解除。②不要不急の外出自粛の解除。③…

6月月報

先月、初の400km超えを記録した。 今月も途中までコンスタントに朝ハーフを走っていたので、400kmを超えて421.95kmを走ろうと思って残りの日数を確認しながら走っていた。 ところが、421.95kmまであと40kmほどという時点で右のハムストリングスを痛めてしま…

参加賞Tシャツ届くFrom USA

昨日ポストに見覚えのないところからレターパックが届いていた。 送り主は八王子市の会社のようだが、全く覚えがない。とりあえず開けてみようとすると長女が「宛先に『JAPAN』って書いてあるから外国からじゃない?」と。いや、送り主は日本の会社だよな、…

On your marks

月曜日に全日本マラソンランキングが掲載(別冊)された「ランナーズ」を買ってから、やはりレースに参加したい気持ちが高まってきた。 当面は無理だと理解はしているが、当面はいつまで続くのだろう? 現時点では明確に答えられる人はいない。 イベント開催…

第16回 全日本マラソンランキング

今日発売されたので早速購入。 順位だけならランネットで分かるのだけれど、記念みたいなもので。これまでも掲載された時は買っていた。 順位の方はというと、 26位/7055人中。 2019年度はコロナのせいで全体的に母数が少なかったようだ。 ちなみに同年齢で1…

父の日のランニング

最近は週末、土曜と日曜の食事は僕が担当なのだが、父の日だというので今日の夕飯は子供達と妻が作ってくれることになった。 ということで昼食を済ませた後、4kmちょっとの距離にある狛江市の実家までウォーミングアップのJOGで行き仏壇の父に手を合わせてか…

朝ハーフとランオフ

今日は朝一旦起きたものの、走らないことにして二度寝した。 昨日の昼過ぎに、おそらく暑さによるところが大きいと思うのだが、全身に疲労を感じて横になって少し休んだりした。 ここのところ、コンスタントに「朝ハーフ」を走っていたのでオーバーワークも…

東 京 T (下)

東 京 T (上) 次はこれ。 1988年のアイアンマン・コナの完走Tシャツだ。 トライアスロンをされている方や興味がある方はご存知だと思うが、ハワイ島コナで行われるIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIPはトライアスロンの世界では最もメジャーなレースだ。これに出…

東 京 T (上)

先週の木曜日(6/4)おおよそ2ヶ月半振りに出社した帰り、最寄り駅の改札を出たところにある書店に立ち寄ると、村上春樹さんの新刊「村上T」が目に入った。手にとってパラパラとページをめくりながら所々で半ページくらい文章を読んでみた。村上さんがコレク…

GARMINのライフログ(睡眠&心拍)

GARMINの時計を買い足してから、ライフログがとれるというので、左手首にずっとGARMINを巻いている。 …ん? キクチヒロシさん(id:kikuchihiroshi)がご自身のブログ、「キクチヒロシ ブログ」に書かれていたように最近のGARMINにはライフログの1項目に睡眠…

5月月報(400km超え)

今月は人生初の月間400km超えを達成した。 コロナ撲滅祈願?で567.0(コロナゼロ)kmも走っている人がちらほらいるようだが、僕にはそこまでは難しい(それを知ったのも月の終盤になってからだったし)。 僕にとっては400kmでもなかなか気が抜けなかった。 1…

エア柴又とはちょっと違う「柴又100K TATTA RUN」

今日は柴又100Kの開催日だった。 もちろん中止になっている。 2018年までは「エア柴又」という個人が主催するバーチャルレース(60kmと100kmの部があった)も開催されていたが、今はもうない(多分)。 100Kを一人で走るのはコースや時間を考えて、少なから…