東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スカイウォーカーの夜明けラン(ネタバレなし)

今日、12/20は「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の日米同時公開日だ。 しかし、よくあることだが今回もそれより一足先に先行上映というものがあった。日本では12/19に北海道、東京、愛知、大阪、福岡の5館でのみの上映だ。東京はTOHOシネマズ六…

11月のまとめ

11月の走行距離は、 112km。 しかもうち42kmはレースだった。 今月の途中1週間は強制的に走行禁止なので、距離は伸びなさそうだ。 昼間図書館に行ったらこんな本を見つけたので、借りて読み始めた。 なかなか面白そうだ。

超絶ビッグシティでの宴 Dedicated to ...

今朝はつくばの後初めて走った。 でも、1kmちょっとという。 マラソン大会後の恒例 っても、まだ二回目だが近所の天神にお礼参りラン。 大会前の最後のランでお願いして 終わったらお礼という 流行りの(当社比)ルーティン。 「お願い」って書いたけど 神社…

【第39回つくばマラソンレースレポート 結】

結果は想定以上のものだった。 2:53:40(ネット2:52:27)。 目標はネットでのエイジシュート(2:54以内)だったが、スタート後の混雑で思うように進めなかった段階ではサブ3にシフトダウンしても仕方ないかな?と思ったりもしていたので、正直出来過ぎな結果…

【第39回つくばマラソンレースレポート 転】

転倒や接触に対する骨折した親指の保護についてはヴェイパー守るくんネクストがガッチリガードしてくれていたが、レースも終盤に差し掛かると雨を避ける為にカバーしていたビニール袋の中が気化した汗の再凝固で濡れてきた。もう雨も降りそうにないので外し…

【第39回つくばマラソンレースレポート 承】

承知の上で無理な目標に突っ込んで行った2年前のつくばと今回では、気持ちの余裕が随分違った。特に今回は先月の水戸黄門漫遊マラソンで結果を出していたので、リラックスして挑めたのが大きい。かといって、どうでも良いという気持ちではなく、ちゃんと今回…

【第39回つくばマラソンレースレポート 起】

起床したのは3:25。 パッと目が覚めてバイブレーションアラームを3:50にセットしたスマホを確認すると3:25と3:50の数字が目に入り、一瞬「しまったアラームに気付かずに30分寝過ごした!」と勘違いしたが、アラームが震える前に30分早く目が覚めただけだった…

【速報】つくばマラソン完走

PB。 グロスでもエイジシュート出来た54歳。

気になる天気

今朝はつくば前最後のランだ。 岩本式では10分JOG+1000m(3'40")+200m(0'35")だ。今日はこのままの設定で走ることにした。水戸黄門の時も最後のメニューはこれだったのでGARMINにワークアウトとして残っている。 最初のJOGを終えて1000mをスタート。 ペ…

ピリッと

明日は絶対起きて走る!と思って寝たので、無事目覚ましバイブレーションアラームが震える2分前に目が覚めた。 今日は昨日やるはずだった岩本式トレーニングのレース週水曜日メニュー、調整ラン10kmだ。 GARMINにはJOG2.5km(目標ペースなし)+5km(3:50〜4…

痛恨の寝坊

昨日寝る前にセットしたバイブレーションアラームが機能しなかったのか、振動していたのに気付かなかったのか、目が覚めたら5:00ちょっと前だった。ここから起きて準備しても間に合わない。 せっかく昨日今日のメニューをGARMINのワークアウトとして登録して…

つくばの予習…にはならなかった。

今朝はJOGのつもりが走りそびれたのでランオフで良いかと思ったが、ふと思いついて駅から会社付近まで走ってみた。 ※軌跡が道路を斜めに横切ってるが、ちゃんと横断歩道を渡っている。 スーツを来てリュックを背負ったままの通勤ランだ。 たった1km弱だが一…

新兵器でつくばを走る!

親指の骨折で出場をどうするか悩んでいたつくばマラソンだが、新兵器を開発して出場することにした。 土曜日に整形外科を受診し、マラソンを走るなら接触や転倒で折れた骨の位置がズレないようにすることという指示を医師からいただいた。 テーピングで固定…

どうする?つくば

先週の水曜日に自転車で転倒し、切り傷、擦り傷、骨折を負った。 marathon.hatenablog.jp 擦り傷は右膝と右目の下、切り傷は右目の上眉毛の部分、骨折は左手の親指の指先だ。擦り傷の方は湿潤式絆創膏でほぼ修復した。右目の上の切り傷は縫合するか否かの境…

峠歩

今日は峠走ならぬ峠歩。 ONTAKEならぬMITAKE。 三岳ならぬ御岳(御嶽)。 JR御嶽駅からケーブルカーの滝本駅までバスには乗らず徒歩で。 途中から結構斜度があって走れば良い峠走になりそう(距離はない)。 滝本駅から御岳山駅まではケーブルカー。 斜度平…

ビルドアップ15kmのち骨折【岩本式Week8水曜日forつくば】

今朝はつくばに向けての初のビルドアップ走だ。 21'15"(4'15")、20'15"(4'03")、19'15"(3'53")の設定。 1段目を走っている時点で「今日は2段目で終わりにしようか」とやめる理由を探し始めてしまった。最初から3段目は無理っぽいと考えてしまっていた…

JOG60分【岩本式Week8火曜日forつくば】

今日からつくばに向けての岩本式トレーニングを開始した。8週目からになる。 メニューは 60分のJOGだ。水戸に向けての岩本式トレーニングの時はJOGはペースを気にせずリラックスして走ることにしていたのだが。。。 水戸の後は月〜水まで完全ランオフで、走…

2週連続サブ3?

先週に引き続き今週もサブ3でゴールしました。 リレーマラソンですが。 今日は会社のランニング部で豊洲で開催された「コーポレートゲームズ」という会社対抗の運動会のようなものに参加してきた。 リレーマラソンのフルで(男女)混合40歳以上の部に出場し…

総括【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#4】

レースレポ最終回は総括。 大会 コース 運営 戦略 ペース 補給 装備 ヴェイパーフライネクスト% AirPacer ペースチャート4号 トレーニング 大会 コース 一度走っているコースなのでポイントとなるところは記憶に残っており、戦略が立て易かった。 前半のポイ…

15km〜ゴール後【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#3】

(前回まで) スタートまで【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#1】 - 東京ハーフマラソン / 一からやり直し! スタート〜15km【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#2】 - 東京ハーフマラソン / 一からやり直し! 〜中間点 〜 30km 〜ゴール ゴール…

スタート〜15km【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#2】

(前回まで) スタートまで【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#1】 - 東京ハーフマラソン / 一からやり直し! レース戦略 〜10km 〜15km レース戦略 話しは少し前に戻るが、今回のレース戦略をペースチャートを作りながら考えた。 既に一度走っている…

スタートまで【第4回水戸黄門漫遊マラソン レースレポ#1】

予定通り目覚ましで起き、ハムストリングスにキネシオテープを貼りながら着替える。 天気予報を確認すると雨の心配は無さそうだ。 朝食は6時頃に摂りたかったので、家では切り餅を1つだけ食べる。準備が整ったので予定よりちょっと早いが家を出た。 駅に向か…

御礼

昨日の【速報】に沢山のコメント、★をありがとうございました。 岩本式で足りなかった★はここで倍返し以上いただきました(笑)。 レースレポは明日から書いて行こうかと思います。 これやってみたかった。 元ネタはもちろん、こちらです。 まっさんに黒く塗…

【速報】水戸黄門漫遊マラソン完走しました

水戸黄門恒例の印籠ポーズ PBでした。

オフ→JOG10分+1000m+200m, +200m【岩本式Week10土曜日for水戸】

いよいよ明日、水戸黄門漫遊マラソンを走る。 昨日の豪雨の影響も気になったが、今日公式に開催されることがアナウンスされた。 水戸で被災された皆さんには申し訳ないですが、思い切り走って元気を置いて行きたい。 今日は昨日やり残した最後の岩本式トレー…

JOG10分+1000m+200m→オフ【岩本式Week10金曜日for水戸】

本来は今日が最後のトレーニングだが、雨なので(19時には上がったけど路面は濡れてるし、夜だし)明日の朝に走ることにした。 昨日、過去の自分のレースレポを読んでいてコインロッカーのことが書いてあった。 無料で利用できるコインロッカーだ。これがあ…

JOG30分【岩本式Week10木曜日for水戸】

今日もメニュー通りでJOG30分。 レースが3日後に迫ったのだから今更ジタバタしても仕方ないのだが、JOG30分だけだと走った気にならず坂ダッシュでもしたくなるのを堪える。 今日は3年前に走った第一回の水戸黄門漫遊マラソンの自分自身のレースレポを読んで…

調整ラン10km(JOG2.5km+5km(21'15")+JOG2.5km)【岩本式Week10水曜日for水戸】

今日はメニュー通りの調整ラン10km。 JOG2.5kmを前後に挟んで真ん中の5kmは21'15"、ペースに直すとキロ4'15"のレースペースだ。 使うシューズを迷ったが、半分はJOGだし、まだ右足の水ぶくれ跡が完全ではないのでAsicsのニューヨークにした。重いのだが、そ…

JOG 60分【岩本式Week10火曜日for水戸】

今日は朝から生憎の雨。午後は少しだけ陽も差したが、全体的には曇りで走るのは夜にした。 60分のJOGだが、先日やらなかったセット練のJOG10分+1000mを組み入れて走ることにした。JOGで始めて2km地点のラップが表示されたらスピードを出して1km走ってあとは…

オフ【岩本式Week10月曜日for水戸】

今朝は久しぶりに足が攣って目が覚めた。 左の脛の外側だ。寝ている時の足攣りはギューッと筋肉が収縮してしばらくすると少しだけ緩むのだが、また収縮が襲って来る。これを何度か繰り返して、やっと収縮から解放される。枕元のスマホで時間を確認すると3:08…