東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0関門通過まで【第1回水戸黄門漫遊マラソン レースレポート1】

はじめに 今回から「水戸黄門漫遊マラソン」のレースレポートを数回に分けて書いて行きます。 先ず、始める前にレースから一夜明けた今日、Facebookを開くと、2年前の投稿としてこんな写真が出てきました。 何を書いていたかというと、 金哲彦さんの本を読ん…

【速報】水戸黄門漫遊マラソン完走

水戸黄門漫遊マラソン無事完走しました。 ということで、念願のこの印籠が目に入らぬか! 首に掛けたままやってしまい、手が突き出し切れず…残念なショットに。 記録は、 グロス2:58:04で二度目のサブスリー達成。 グロスではPBです。 が、ネット2:57:39では…

いよいよ明日は…【前日 第1回水戸黄門漫遊マラソン】【22日前 第36回つくばマラソン】

今日は朝、JOG1kmから4:20/km1km→4:10/km1kmの3kmを走って水戸黄門前の最終としました。 一昨日くらいから凄く疲労が溜まっていてなかなか抜けなかったのですが、今朝は随分良くなった気がします。ランオフが長かったので、逆に疲労が抜けていなかったのかも…

今日は休養と準備【2日前 第1回水戸黄門漫遊マラソン】【23日前 第36回つくばマラソン】

いよいよ2日後に迫った「水戸黄門」。 今日は予定通りランオフです。 昨日の夜にも少し作業をしましたが、朝も4:30頃起きたのでペースチャート3号の制作の続きです。 補給計画を再度考えてチャートの摂取ポイントに摂取するものの記号をマーキングし、開いた…

見なきゃ良かった【3日前 第1回水戸黄門漫遊マラソン】【24日前 第36回つくばマラソン】

今日は3:10位に目覚めました。 走るのには十分な時間があったので、ペースチャート3号の制作を少しやってから4:00過ぎに走り始めました。 今日は昨日確定したレースのペースチャートのスタートから10kmまでをシミュレートするつもりで走りました。 スタート…

試してみた!キネシオテープ【5&4日前 第1回水戸黄門漫遊マラソン】【26&25日前 第36回つくばマラソン】

前回に続く、キネシオ二部作完結編です。 今日はキネシオテープのテストも兼ねて5日間のランオフ明けのスローJOGで40分走りました。 キロ5:30位のペースで走り、残りの2.5km位から徐々にペースを上げて行き最後はレースペースで走りました。 よく、休息した…

試してみた?キネシオテープ【29〜27日前 第36回つくばマラソン】

右脚のハムストリングスを少し痛めてランオフ中です。 既に痛めた翌日にはほぼ痛みは無くなっていたので本当に軽い筋の損傷だったのだと思いますが、ここで走って「やっぱりダメだった」というのは避けたいので、ちょっと慎重になっています。 そして、今年…

やってしまった!【30日前 第36回つくばマラソン】

ここに来てやってしまいました。 昨日、BU走が終わって道路にヘタり込んでこんな写真を撮った時(昨日のブログ用に他に写真が無かった場合の予備として撮影)、右のハムストリングスの内側よりがちょっと痛かったのです。 家に帰ってシャワーを浴びた後、し…

ミニビルドアップ【33〜31日前 第36回つくばマラソン】

今朝は昨日、一昨日と休んだ分ポイント練習。 5km×3のビルドアップはつくばの前週にソツケンとしてやるとして、今日はカリメンにもなりませんが、3km×3のミニビルドアップとしました。 くろいわさんのこの記事で知ったカミさんのビルドアップを中心にしたブ…

母校の箱根駅伝連続出場途絶える【34日前 第36回つくばマラソン】

先日、母校の中央大学が箱根駅伝の予選会で本戦出場権を逃し、87年続いた連続出場記録が途絶えたというニュースがありました。 卒業生(駅伝部ではありません)としてはもちろん残念なのですが、実は、箱根駅伝自体ほとんどテレビでも観戦していないので、「…

セット練メニュー消化【35日前 第36回つくばマラソン】

今日は夜、家族が寝た後起きて走りました。 昨日の30km持久走とのセット練、レースペース2km×5本です。 1本毎の間隔は3分とありますが、時間が勿体無いので間隔は開けずにそのまま走り続けました。つまり、レースペース10kmということになります。 全体平均…

メガネ男子始めました。【36日前 第36回つくばマラソン】

昨日、夜今日の分の30km持久走を走ろうと思っていましたが、結局寝落ちして走りませんでした。 が、目覚ましなしで1:30にバッチリ目覚めたので多少早かったのですが起きて準備を始めました。 5:00までに終わりたい朝ラン、今日は30km持久走です。 ペースは4:…

そろそろ衣替え【37日前 第36回つくばマラソン】

今朝は3:15頃目が覚めました(実はその前に1:33と2:11にも)。今日のメニュー(JOG60分)にはちょっと早いですけど、ここで寝続けたら次に起きた時には走れない時期になるのは明らかなので、起きました。 仕度をして走りに出ます。 まだギリギリ大丈夫だろう…

ダメな坂ダッシュ【40〜38日前 第36回つくばマラソン】

今朝は昨日できなかったポイント練習、坂ダッシュ10本を走りました。 頑張って走ったつもりでしたが、10本走り終えても出し切った感じがあまりしません。 坂ダッシュをやり切った時は本当に吐きそうになるのですが、今日は全くそんな感じもありませんし、終…

Spotifyラン【43〜41日前 第36回つくばマラソン】

土曜日にSpotifyの招待状が来ました。 ということで、早速SpotifyのRunningで走ってみましたので、どんな感じかを簡単にご紹介。 まず、SpotifyのBrowseでRunnigを選びます。 「走るテンポに合わせて曲を調整」と説明がありますが、テンポに合わせて曲を選ぶ…

パレード【44日前 第36回つくばマラソン】

今朝は目覚めると4時5分前でした。 珍しく昨日夜寝た後、多分途中一度も起きなかったと思います。 朝ランは5時には終わりたいので、支度とかストレッチとかの時期を考えると走れるのは30〜40分というところです。 元のメニューでは休養ですが、元々走れてい…

2台目のiPhone【49〜45日前 第36回つくばマラソン】

5日ぶりのブログ更新、5日ぶりのラン。 といっても、5日前のランニングは6分なので実際は6日ぶりです。実はその6日前のランもたった6kmですが。。。 そして、いつの間にか「身体作り期」が終わって、「リカバリー期」に入っていました。とはいえ、リカバリー…

退職しました。【50日前 第36回つくばマラソン】

私事で恐縮…いや、そもそもブログ自体が完全に私事なので敢えてことわる必要もないですね。 ランニングとは直接関係ないのですが、昨日9/30で、19年と9ヶ月勤務した会社を退職致しました。本日からは、別の会社に勤務致します。ただ、土日は休みなので、実際…