東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滑液包炎かな?

今日もランオフ。 実は、さいたま国際が終わってしばらくしてから、左足の踵が少し痛い。 しばらく様子を見ていて、先週の木曜日、中10日でランニングを恐る恐る再開したが、走っていて特に痛いということはなく、大丈夫かな?とも思ったが、どちらかという…

プロフィール画像作りました

今日は土曜日なので普段より少し起床が早い。 妻を店まで送って3:40頃に家に戻ったので、「まだ、少し寝ても良いな」と30後に起きるつもりで二度寝。 アラームで起きたものの、そのまま三度寝。 子供たちの声で起きたら6:00過ぎ。 やってしまいました。 でも…

ミストとエクソシスト

今日のメニュー:JOG 45分ミスト 朝、玄関のドアを開けると、凄い霧。 これまで、家の周りでこんなの見たことない。 映画の『ミスト』を思い出した。 ミスト [Blu-ray] posted with amazlet at 15.11.26 ポニーキャニオン (2009-09-02)売り上げランキング: 6…

ランニング再開と新商品開発(妄想)

今日は「さいたま国際マラソン」が終わってから、中10日!でやっとランニング再開しました。 家を起点に1周約5kmの8の字のホームコース。 自分のトレーニングの9割5分以上は、このコースを走っている。 今日は本当にゆっくりとしたジョグで1周5kmだけ、コー…

【速報】東京マラソン2次抽選当選!?

今日、夕方オフィスで仕事をしていると、ポケットに入れた携帯にメールの着信が。 (音は消してるので、振動です。) 少しだけポケットから携帯を引き出し、ちらっとみるとロック画面にメールの送信者とタイトルが表示されている。 東京マラソン事務局 の文…

プチリニューアル このブログについて

この度、マラソンで無事目標のサブスリーを達成することができ、この区切りにブログの方も少しリニューアルしようかということで、ちょこっと変えてみました。 50/50 フィフティ・フィフティと読みます。 意味をご説明する前に、少しこのブログの変遷をご紹…

レース総括【さいたま国際マラソン レポート7】

さいたま国際マラソンの総括。 【コース・大会運営】 ・コースは事前に小さなアップダウンが多く、頑張り過ぎると後半それが響くという情報が多かった。 ・実際に走ったところ、事前にそれを認識していたのもあり、アップダウンも苦にならずに走ることが出来…

ゴール後〜後日譚【さいたま国際マラソン レポート6】

<前回> 最後の折り返し〜ゴール【さいたま国際マラソン レポート5】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題) ゴール後、スポーツドリンクを受け取って、オールスポーツの写真を撮ってもらい、アリーナの中に入…

最後の折り返し〜ゴール【さいたま国際マラソン レポート5】

<前回> 15km手前〜最後の折り返し【さいたま国際マラソン レポート4】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題) 30km少し手前、目の前には東北自動車道を越える立体交差の坂がそびえる。 斜度としては、序盤7km…

15km手前〜最後の折り返し【さいたま国際マラソン レポート4】

<前回> 5km過ぎ〜15km手前【さいたま国際マラソン レポート3】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題) ここまでは順調なペースで来ている。 15km地点のタイムは、1:05:25。ペースチャートでは1:05:20とほぼ予…

5km過ぎ〜15km手前【さいたま国際マラソン レポート3】

<前回> スタート前〜5km過ぎ【さいたま国際マラソン レポート2】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題) 5kmを過ぎるてしばらくすると、コース最大の坂、新浦和橋だ。 実際にレースのコース上で見ると、そびえ…

スタート前〜5km過ぎ【さいたま国際マラソン レポート2】

<前回> 自宅〜スタート前【さいたま国際マラソン レポート1】 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題) 無の境地になどなれる訳もないが、周囲の会話に聞き入りながら足を休めることは出来た。 外はまだ小雨が降…

自宅〜スタート前【さいたま国際マラソン レポート1】

昨日、無事完走した「さいたま国際マラソン」。今回から数回に渡ってその始終をレポート。 朝、予定通り4:30の目覚ましの少し前に目が覚める。 起きて着替えたら、朝食だ。 メニューは切り餅3個。これは岩本能史さんのオススメだ。確か岩本さんは切り餅7個…

【速報】さいたま国際マラソン

おかげ様で、なんとかサブスリー達成出来ました(手元時計とランナーズアップデート速報値)! 応援してくださった皆様、マラソンという趣味に理解を示してくれる家族に感謝です。 ありがとうございます。 レポートは後日改めて。 マラソン・ジョギングラン…

目標【前日 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+レースペース 2km いよいよ明日に迫った「さいたま国際マラソン」。 朝、最後の仕上げのJOGとレースペース走。レースペース走も気持ち良く走れた。 後は本番でこれまでの成果を発揮するのみだ。 荷物の準備の方があまり進んでいな…

受付完了【2日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:休養 いよいよ、「さいたま国際マラソン」の受付の日が来た。 当初心配された引換券が届かないということもなく、昨日、必要事項は既に書き込んだので、今日は引き換えてさっさと帰ろう。 終業時刻5分過ぎにはパソコンをシャットダウンし、…

潜入ルポ第四段「さいたま国際マラソン」ランナー受付【2日前 さいたま国際マラソン】

こんばんは。バーチャルランニングレポーターの仮走 欄です。 第四回目となる潜入レポートをお送り致します。 ※過去、三回分はこちらから ↓ 潜入ルポ カテゴリーの記事一覧 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題…

ペースチャート2号完成!(制作手順付き)【3日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:LSD 90分→休養 今日のLSD、最後はちゃんとフタをするつもりだったのだが、諸般の事情で断念。というか、休んだ方が良いと判断した。これを書いている時点(昼休み)では、まだ、帰宅後に走れる機会はあるのだが、休むことに決定した。余程、…

只今準備中【4日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:ビルドアップ走 10km 今日は早く仕事から戻れたので、夕食前に走った。 10kmのビルドアップなので、4km-3km-3kmでペースを上げて行こうと思ったが、最初の4kmからあまりスピードが上がらない。 一応真ん中の3kmがほぼレースペースで、残り3k…

屋根はない(訂正11/11 8時過ぎ)【5日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+WS×3本 昨日、一昨日と2日走っていなかったので、久しぶりのランニング。 帰宅して、お子様達を寝かしつけてから起き出す。正確には、二三度「パパ」と起こされる。つまり、寝落ちしている。が、見事、9:30頃目が覚めて起きる。危…

マッサージ【6日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:休養 今日もランニングは休み。 ちょっと腰に疲労が溜まっていた感じがあったので、マッサージに行ってきた。 3日前くらいにやるつもりはないが、まだ6日前なので良いだろう。 施術は肩から腰までにしてもらい、脚部は一切のノータッチ。 マ…

やはりフタをしない。やはり届かない。【7日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:LSD 120分→休養 やっぱり今日もフタは出来ず。 もう、レースまでオープン。 今日は、下のお子様の七五三だった。 カレンダー的には来週の15日(日)に七五三とあるが、近所の天神でご祈祷をお願いしようと思っていたので、今日になった。 別…

最後の20km走、気になる天気。【8日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:持久走 20km 今日は土曜日。起きるのが少し早めなので、ランニングのスタートも早くでき、時間が多少多くとれる。 20km走を持久走ペース(4'30"〜4'45"/km)で走っても、時間内に収まる。 が、 今朝は奥様を送った後、走らずに二度寝。 昼間…

ペース表【9日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+WS×3 久しぶりに早朝に走った。 寒い。 1週間の間にこんなに寒くなっていようとは。 さて、レースでのペース配分もほぼ決まってきたところで、今回も前回の北野マラソンで使ったあれを使おうかと思う。 あれ ↓ もちろん、今回に合…

公式より断然良いコース動画発見【10日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG 今日は完全にOFFにした。 昨日ソツケンで思い切り走ったので、少しふくらはぎに筋肉痛もある。 昨日届いた荷物は、これ。 マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y) posted with amazlet at 15.11.05 青山 …

ソツケン【11日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:ビルドアップ走15km 今日のメニューはビルドアップ走。金さんの本ではビルドアップ走の説明は、「レースペースが1kmあたり4分15秒の上級者であれば、1km5分くらいのスピードで走りはじめ、最終的には1km3分50秒〜4分程度まで上げてゆくよう…

やっと書類発送された模様【13&12日前 さいたま国際マラソン】

昨日のメニュー:休養 今日のメニュー:JOG 60分+WS×3本 昨日は一昨日LSD 120分をやらず仕舞いだったので、振替でやろうと思っていたが、あまりの寒さに止めた。元々、一昨日は風邪気味?で熱っぽかったのでトレーニングを止めたので、あの寒さの中で走って…

今まで間違ってたサイズ選び【14日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:LSD 120分→休養 今週こそは「フタ」をしようと思い、お子様も早く寝てくれたので、そろりと寝床を抜けた。 しかし、どうも夕食時あたりから頭が重い感じ。 こういう時も走り出すと以外に調子が良かったりするのだが、念のため、体温を測ると…