東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気をくれた一冊【50&49日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:クロスカントリー 90分→休養今日のメニュー:LSD 120分→?ちょっと興味があって、図書館でまとめて借りたトレラン関連書籍。(参照:気になるトレラン - 50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題))「激走100マイル」は良かった…

寝ぐせとGarmin Connect Mobile【51日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分→休養 今朝、起きて洗面所の鏡に映った自分を見て驚いた。 「寝ぐせが出来ている!」 普段、寝ぐせが出来ることなど考えられない。 時計をみると、5:05だ。 間に合う。 急いで、でもお子様たちを起こしては元も子もないので、静かに…

まとめられた【52日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG 今日からまたちょっと連休モード。 まあ、本当の連休の時に取り返そう。 久しぶりにこのブログのアクセスログをGoogleAnalyticsで見てみると、リファラーにNAVERまとめが入っていた。 見てみると、 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2141048260105067001" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2141048260105067001">GPS機能付き腕時計 レビュ</a>…

坂ダッシュ【53日前 北野マラソン】

今日のメニュー:坂ダッシュ×10 サブ4メニューの時は坂ダッシュは5本だったのだが、サブ3メニュー(自分の目標はサブ3.5)では「さらに倍!(by大橋巨泉)」の10本! きつい。 終わって、路肩にへたり込む。 数分休んでヘロヘロと歩いて帰る道すがら、工事中…

春の二度寝祭り【54日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分 昨日は結局メニュー通りの休養に。 少しでもツケを払うチャンスだったのに、夕食時にビール(正確にはもちろん発泡酒)を飲んでしまった。 今日は土曜日で普段より早起きだったが、奥様を送った後布団に戻り「春の二度寝祭り」。 3…

おはよう仔猫ちゃん【56&55日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:持久走 20km→休養 本日のメニュー:休養→? 昨日は走れず。 今日はどうだろう? 一昨々日の夜、下のお子様が保育園に持って行く自分の箸箱(キューピーちゃん)と姉の箸箱(キティちゃん)を取り替えろと言って泣き叫ぶ。 こういうのは良く…

これってGarminの仕様?【続・57日前 北野マラソン】

改)昨日のメニュー:クロスカントリー 90分→JOG 60分+JOG 1.9km 昨日は帰宅後、車検の為ディーラーに車を預けて帰路をJOGすることに。 朝走った分に追加だ。 ディーラーに行って、向こうで書類確認、押印、支払い等の手続きがあるので、帰りに走るといって…

今更気付いた【58&57日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:JOG 60分→休養 本日のメニュー:クロスカントリー 90分→JOG 60分 昨日は寝落ちしてしまった。 昨日の分を今朝走ったが、今晩、今日の分を走れるか? 先日、今更ながら気が付いたのだが、Garmin Forathlete 920XTJでランニング中に表示される…

まるでゴールデンウィーク【61&60&59日前 北野マラソン】

一昨日のメニュー:JOG 60分→休養昨日のメニュー:坂ダッシュ×10→休養本日のメニュー:休養or軽いJOG→休養休養、休養、休養。って、まるでひと足早いゴールデンウィークだ、これじゃ。明日は夜中でも走る!一昨日、実家近くの公園で馬に乗るお子様2号。※本文…

気になるトレラン

最近、ちょっと気になるトレラン。かなり前に鏑木毅さんが走っているドキュメンタリーは見たことがあるが、あまりにも世界が違い過ぎて、「スゴイな〜」と思ったまで。でも、最近はランニングブームの延長で、ホビートレイルランナーも増えているようだ。一…

若返り!【62日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分 今朝は起きると、喉が痛い。 ここ数日、ちょっと咳が続いている。 「今日はやめておくか」 と、パジャマの上にジャージ、さらにジャンパーを重ね着して、奥様を店に送った。 でも、その帰り道では、 「やっぱり走れそうだな」 とい…

ツケ台帳【64&63日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:LSD 120分→休養今日のメニュー:JOG 60分先週に引き続いてやってしまった。昨日は早目に帰って走るつもりだったのに、いや、実際、着替えて少し走ったのだが、やめて家に帰って晩御飯を食べた。全員揃って食べる機会だったので、走るのをや…

○○のように!〜身体づくり期に於ける良質なタンパク質摂取の考察

99日間のトレーニング期間で、今は、「身体づくり期」だ。身体を作るといえば、タンパク質抜きには語れない。ということで、今日のお弁当(持参)には、スペシャルなタンパク質が入っているのだ! 右上から二品目の肉、何の肉だろう?解った方は、下の「ブロ…

Running in the rain.【65日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分 予定通り、帰宅後走りました。 雨だったけど。 前回雨の中走った時は、登山用のレインウェアを着て走って、 「これは、ちゃんとランニングに適したものを買った方が良いな」 と、物欲がふつふつと湧き上がり、昨日今日と通勤中にス…

明日はきっと【66日前 北野マラソン】

今日のメニュー:LSD 90分→休養 今日は帰って、子供達が寝たら走ろうと画策していたが、最後の打ち合わせの開始が遅くなり、さらにその打ち合わせも予想以上に時間がかかり、家に帰ったことには子供たちは寝ていたものの走る気力はなくなってしまった。 雨だ…

久しぶりに昼間のRUN【67日前 北野マラソン】

今日のメニュー:レースペース5km 久しぶりに昼間に走った。 そして、久しぶりのレースペース。 4'45"/km位で走るつもりが、ちょっと早めになってしまった。 平均で4'38"/km。 心拍は平均で169bpm。 今、「東京ハーフマラソン」を走った時のデータを見てみる…

雨対策も考えないと【68日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG60分+WS×3 今朝は雨だったので、レインウェアを着て走った。 レインウェアといってもランニング用のものは無いので、10年位前に富士山に登る時に買った登山用。 流石にちょっと走りづらい。 途中から、ウェアの中の汗や湿気で濡れる方が…

敗因分析【69日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分→休養 ダメだ〜。 昨日の飲み会、セーブして今朝走るつもりだったのに、飲んでしまった。 皆が2杯位づつ飲み終わったころ、オーダーを取りに来た店員にメンバーの一人が、 「○○みぞれ」(○○は失念) とオーダーしているのが、耳に入…

不審者?!【70日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分→休養「今日は休養!」朝起きて即決。トレーニングする日は走る格好に着替えて、更に上下もう1レイヤー上にONして奥様を店まで送るのだが、今朝はパジャマの上に重ね着。明日のメニューが休養なので、入れ替え、入れ替え♪と。「あ、…

そうか、リカバリー期だったのか!【71日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 90分+WS×5 さっき改めて教科書「マラソン練習法がわかる本」を見て、5日前から「リカバリー期」に入っていたことに気付いた。 そういえば、休養、休養or軽いJOGが多かった気が…。 最近、年度の変わり目で歓送迎会があったりするので、ち…

Garmin ForeAthlete 920XTJ Wi-Fi自動アップデート続報

今日はJOG 90+WS×5というメニューなので、帰宅後に走る予定。 天気がどうかな?午前4時過ぎ現在、結構降ってる。 ウェザーニュースだと、 なんと5時台は雪! 雨は午後4時までだけど。 昨日、久しぶりにGarminの正規代理店である「いいよねっと」のページを…

無料体験【72日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養ブログタイトルを変えました。今日から「バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)」として、再スタート!まあ、中身は変わらないですが。昨日、保育園から帰ってきたお子様の連絡帳にこんなチラ…

タイトル決定!(変えるのは後で)【74&73日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:JOG 60分→休養 本日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 60分 昨日と今日のメニューを入れ替えて、今朝は60分のJOG。 痛みというほどではないが、腰が少し疲労している感じ。 一昨日、LSDをやっている時は別に何も感じなかったが、その日の午後、…

タイトルを考えながらLSD【76&75日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:休養 本日のメニュー:休養or軽いJOG→LSD 120分 昨日は結局走らずに寝てしまった。 今日が土曜日で奥様の出勤が普段より早いので、 「朝2時間走っても6時には家に戻れる!」 と気付いたので寝たのだ。 で、今朝は予定通り4時から走り始めて…

OUTが少ない(金田一耕助シリーズ - 2)

このブログは、人気ブログランキングというのに参加している。お陰様で、現在(4/3 8:00時点)で17/276位だ。クリックしていただいている方々に感謝m(_ _)mで、このランキングを見ていてある重要なポイントに気付いた。1〜5位5〜10位11〜16位17〜22位「よー…

ロバと鳩【77日前 北野マラソン】

本日のメニュー:LSD 120分→休養今日のような1時間を超えるメニューは、朝の時間では消化することが出来ない。そんな場合は、帰宅後にやるようにしているのだが、今日は会社の部署の飲み会があって出来ない。ということで、明日の休養と入れ替え。昨日、我が…

サブ3達成!!【78日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分+WS×5 突然ですが、今日でこのブログはおしまいです。 とか、エイプリルフールネタも考えたりしながら、走りましたが、あまり面白いのが浮かばずやめました。 今日は新しい月の始まりということで、先日、Garmin Connectと連携させ…