東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝RUN ペース走のようなもの

5月最終日。 この12ヶ月間最長距離(133km以上)達成の為には11km以上走らなければならない。 ペース走で走ることにした。設定はキロ4:30。 ということでGARMINのAirPacerの設定を270秒にして走った。 いざ走ってみるともっと早いペースで行けそうだったので…

朝RUN DNF

朝、Natural Build Upで10kmのつもりで走ったものの調子が悪く、6km過ぎてから左足のふくらはぎに張りも出てきたのでやめてしまった。 こうしてみると3〜5kmでペースを急に上げ過ぎたかもしれない。 明日で5月が終わる。 早くも「300km達成!」とか、「走れ…

朝RUN スローJOG 8km

昨日の夕方から左の大転子の辺りにちょっと違和感があった。さらに一週間振りに走ったので、筋肉痛とまでは行かないがふくらはぎに張りもあった。 そんなコンディションだったので、3:30に目覚ましで起こされた時も今日はランオフにしようか5分ほど迷った。…

朝RUN Natural Build Up 15km

3:30に目覚ましで起床。 先週の月曜日以来、一週間振りのランニングになってしまった。 この間に随分気温が上昇していたので、今朝は迷わずTシャツ、短パンで走った。朝この服装で走るのはGWに旅行先の沖縄で走って以来だが、やはり軽装で走るのはそれだけで…

【業務連絡】はてブロT注文状況の表示訂正致しました

この度は、はてブロT&ノースリに沢山のお申し込みありがとうございます。 現時点(5/24 23:20)で既に80枚を超えるオーダーをいただいております。 そのような中で、注文状況の表示に不具合があり、大変ご迷惑をお掛け致しました。 先ほどやっとその原因を…

全力ストロングな「はてブロT」でちょっくらジョグ感高くGO!

既にびあーさんがお伝えした通り、はてブロTシャツ&ノースリーブの頒布受付を開始しました。 beer-beer.hateblo.jp 今回はTシャツにニューカラーのブラックとヘザーブルーを加えて、Tシャツも5色のラインナップとなりました。 元々需要がありそうなブラック…

告白

長い間、間違えて覚えていたことに気づくことが偶にある。 かなり一般的な例を出すと「女王」を「じょうおう」と発音していたり、「的を射る」を「的を得る」だと思っていたりということだ。 ※「じょうおう」の方は慣用的読みとして許容されているようだ。 …

朝RUN インターバル 800/400m×5

今朝は3時ちょっと過ぎに目覚ましが鳴る前に(実際は目覚ましはバイブレーションのみだが)目が覚めた。 3:45にはスタート。 井の頭公園西園のトラックにアップJOGで向かう。 トイレで用を足し、GARMINのトレーニングメニューでインターバルを800m、レスト40…

午後RUN JOG 9km

午後、家の周りをJOG。 最後の1kmだけ、キロ4切りで。 遊脚を大転子から素早く戻すこと、振り出した太腿を止めた反動で戻る膝から下を進むスピードに合わせてソフトに着地させる動きを意識して走る。 ランニングの動きを体得するのはなかなか難しい。 早いペ…

朝RUN ショートインターバル 400/200×5

目覚ましで起きられず4:02に起床。 時間がなくなったので、予定を変更して家の近くの道路でショートインターバルをすることにした。 早朝ならほとんど車が来ない道で端から端までで400mとちょっとなので、400mのインターバルをやるには適している。 本当は井…

朝RUN Natural Build Up 15km

今朝も目覚ましで3:30に起床、サッと準備して3:49にスタートした。 早めに出られたので15km走れた。 今月は走行距離が少ないので、チャンスがあれば長め(といっても15km)に走る方を優先してしまう。 なんだか長いことスピード系をやっていないな。ちょっと…

【速報】次のヴェイパーフライ

先月辺りからやっと普通に買えるようになったNIKEのヴェイパーフライ4%だが、次のヴェイパーフライが出るようだ。 よりヴェイパーフライエリートに近い感じだろうか? 3万円台だろうな、きっと。

朝RUN Natural Build Up 12kmでシューズ最終確認

今朝は昨日の宣言通り走った。 調整したシューズの確認も兼ねてJOGから入って徐々にペースアップ、最後は少しダレてしまった。 シューズのフィッティングはこれで大丈夫だ。 今まで履いていたものに比べれとやはり重いのだが、敢えてそれを選んだのだから仕…

見透かされた決意(「ランオフ」改題)

今朝は3:18に目が覚めた。 着替えてルーティンのストレッチをして、いざ外に出ると路面が濡れている。雨も少し降っているようだ。 一旦、玄関内に戻ってスマホで天気予報を確認する。4時台5時台は傘マークはないが、6時台に付いている。その通りになれば良い…

Shakedown running 2

今朝は先日調整したシューズのテスト。 朝目覚ましで目覚めるが、なかなか布団から出られない。短い睡眠と覚醒を繰り返し目覚める度に時計を確認する。4度目位にまだ4:25だったので起きて走ることにした。 走り始めたのが5時ちょっと前だったので3km、シュー…

Shakedown running

到着から2日、やっとニューシューズを履いて走った。 朝、長く走ろうと目覚ましを3:15にセットして寝たが逆効果。眠過ぎて二度寝してしまった。 ということで、昼間の隙間時間にほんの3kmだけ走った。 走り出した瞬間からクッションの柔らかさを感じる。昨日…

RUN OFF NEW YORK

昨日は以前勤めていた会社の友人とサシ飲みだった。沢山話して沢山飲んだ。 家に帰ると注文したニューシューズが届いていたが、開封するのも億劫で寝てしまった。 今朝になって開封し、念の為サイズを確かめる為にタグを付けたまま室内で履いてみた。 全く同…

朝RUN ペース走12km(4:30)

今朝はアラームの3:30でスッキリ起床、身仕度をしてスタートしたのが3:57だ。今日は15、6kmのコースでのペース走にした。 昨日寝る前に4:00頃にスタート出来れば15、6kmのペース走、寝坊してスタートが遅くなったら30分程度の閾値走にしようと考えていた。「…

朝RUN Natural Build Up 5km

今朝は目覚ましで3:30に起こされたが、アラームを止めて何の躊躇もなくそのまま二度寝した。 次に目が覚めると、3:59。 今度はサッと起きてどう走るかを考えながら支度をする。1kmアップJOGをして、その後4:30で5km走ることにした。 短パンにメッシュの長袖…

トレーニングシューズ考(ロング・スロー)2)

先日から検討していたロング・スロー用のシューズだが、やっと決めて注文した。 最終的に候補になったのは、アシックスのGEL-NUMBUS、GEL-KAYANO、GT-2000、それにミズノのウェーブライダーだ。 アシックスの3足はこちらの比較記事を参考にさせてもらった。 …

夕方ゆるJOG

一昨日、旅行から帰って風呂に入る際に靴下を脱いで左足の親指と人差し指(足でも人差し指というのだろうか?)の股(解剖学としては拇指と示指の間で第一指間腔というらしい)が切れているのに気がついた。 痛いとは思っていたが、なぜ靴下を履く時に切れて…

朝RUN ホテル周辺散策JOG2

昨日はランオフしてしまった。 沖縄に来て3泊した北中城のホテルをチェックアウトし、海中道路を渡って宮城島のトンナハというビーチに向かった。前日にこの周辺のビーチをネットで調べて一番魚が見られそうだったのでここに決めたのだ。 前日まで天気予報は…

朝RUN ホテル周辺散策JOG

4:00にセットしたiPhoneのサイレントアラームで起きて、ホテルの周辺を散策JOG。 丘の上にあるホテルなので、下って登るコースになる。 ここから見る夜景(朝だけど)は綺麗だ。 しかし、途中は街灯もない道でちょっと怖い。おそらくこの周辺の住宅はアメリ…

令和初走り

令和の朝、起きると暴風雨。 予報で分かってはいたので、朝は走れないと割り切っていた。 昨日から家族旅行で沖縄に来ている。 昨日は到着後空港で昼食を取ってレンタカーを借り、首里城を見学して少し買出しをしホテルにチェックインした。 平成から令和へ…