東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ

今月は12日間、トータルで141km走った。月初に風邪をひいて走れなかったのが痛い。来月はメニューをこなせば、もっと伸びるはずだ。今週と来週は、会社、仕事の飲み会があるので、うまくスケジュール調整してメニューを消化したい。 マラソン・ジョギング ブ…

卒業 【79日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→休養 3月31日。 今年度最後の日(明日になったらまた今年度だけど)。 会社でも昨日の就業時刻少し前から、部署内で他の部署、支店への転出者の挨拶があった。そんな季節。 あの人も「卒業」してしまったというニュースがYaho…

朝桜ラン 【80日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 60分+WS×5昨日と入れ替えで、今日はJOG 60分+WS×5。朝、走り始めは夜桜に近い感じだったけど、走り終わると、以前は左右の並木の枝が交わり、桜のトンネルになっていたのだが、5〜6年前の剪定で随分寂しくなってしまった…

早めのお花見 【81日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分+WS×5→軽〜いJOGというか休養 今日は明日とメニューを入れ替え、休養or軽いJOG。 今日は午前中に近所の公園にお花見に。 まだ早いかと思ったら以外に咲いていた。 お花見ついでに公園でほんのちょびっと走った、ほとんど休養みたい…

明るくなってきた 【82日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 40分+WS×5 今日のメニューは休養or軽いJOGだったが、先週の日曜日にJOG 60分+WS×5が出来なかったので、JOG 40分+WS×5にした。 GarminのWifi自動アップロードはOFFにしてから走り、家に戻ってから手動でアップロード。 「…

桜はまだ 【83日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養 休養。 「or軽いJOG」無しの休養だ。 朝、通勤途中に自転車で中を横切る井の頭公園。 今週末はまだちょっとお花見には早いようだ。 週末なら来週かな? メニューがCC(クロスカントリー)の時は、自転車でここまで来て、池の周りを適当…

今日は夜RUN Garmin 920フリーズ問題はファームアップ待ち【84日前 北野マラソン】

今日のメニュー:LSD 120分 今日は先週に続いて2回目のLSD120分。 朝2時間は無理なので、帰宅後走った。 朝、マスターリセットしたGarminを付けて2時間走り、シャワーを浴びて戻ると… 予想通り、「GARMIN」でフリーズ。 色々調べて見ると、やはりこれはフ…

Garmin ForeAthlete 920XTJ リセット実行

昨日の記事(Garmin ForeAthlete 920XTJ いよいよリセットか? 【85日前 北野マラソン】 - 50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)) にコメントをいただき、Garmin ForeAthlete 920XTJで同様のフリーズ現象が発生しているとのこと。 しかも、…

Garmin ForeAthlete 920XTJ いよいよリセットか? 【85日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分+WS×10→JOG 53分+WS×10 土曜日から絶賛発熱中!だったお子様も朝から歌を歌い、元気なご様子。 ということで、今日は久々に朝、メニューをこなした(走ったのはお子様が起きる前ですが f^_^;)。 JOGが60分のところ53分と中途半端な…

ブランク【88&87&86日前 北野マラソン】

一昨日のメニュー:JOG 60分+WS×5本→休養 昨日のメニュー:休養or軽いJOG→軽〜いJOG 今日のメニュー:休養or軽いJOG この三日間走れていません。 というのも、昭和記念公園に行った土曜日(参照:ゆる過ぎるJOG@昭和記念公園 【89日前 北野マラソン】 - 東京…

ゆる過ぎるJOG@昭和記念公園 【89日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→ゆる過ぎるJOG 今日は土曜日。恒例の子守DAY。 今日は自分の会社が協賛している子供向けのイベントが立川の昭和記念公園であるので、そこに二人を連れて行くことにした。 キッズフェスタ~家族がつながる。笑顔でつながる。み…

Garmin リセット?

Wifi自動アップロードした後(だと思うのだが)、Garminロゴ画面になってフリーズするGarmin ForeAthlete 920XTJ。 PCに接続するとエラーログのテキストファイルがあるけど、中身はよく分からず。 一つエラーファイルがあると、Wifiアップロードの際にエラー…

T.G.I.F. 【90日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養 休養。 休養! T.G.I.F. 別に誰かに強要されて走ってる訳じゃないんだから、休みたければ休めば良いのに、人間って不思議なものです。 昨日が120分のLSDという重目のトレーニングなので、教科書通りの休みです。 私の場合は、教科書の…

LSD 120分、無事完了【91日前 北野マラソン】

今日のメニュー:LSD 120分 サブ4メニューの時はLSDも長くて120分だったのだが、サブ3メニューになると、120分! 朝は2時間も走る時間がないので、今日は帰宅後、着替えて走りに出た。 キロ6分位で走るつもりだったので、約20kmだなと思って走ったが、このペ…

さらにVo2 MAXが上がった!予想タイムは?【92日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分+WS×5 今朝はメニュー通りのトレーニング。 JOG 60分を走り終えると、またまた、Vo2 MAXが上がって 「55」 そして、フルマラソン予想タイムは、 「3:00:04」 惜しくも5秒差でサブ3ならずorz 最近、下のお子様(3歳)が走るのが好き…

あと3分!?【93日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 60分 今日は元メニューでは休養or軽いJOGだが、一昨日のツケ(ピッチとストライドとペース【95&94日前 北野マラソン】 - 東京ハーフマラソン)を払うべくJOG 60分にした。 サブ4メニューでやっていた時は、軽いJOGは大体5…

ピッチとストライドとペース【95&94日前 北野マラソン】

昨日(95日前)のメニュー:JOG 60分+WS×5→JOG 40分+WS×5 今日(94日前)のメニュー:休養or軽いJOG→休養 昨日は夕方、お子様たちと公園から戻ったタイミングで、ちょうど夕食まで一時間あったので、「今日はまだ何も観ていないから、何か観る?」とお子様達…

芝生でベアフット【96日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分のつもりが本当に軽〜いJOG 今日は土曜日なので、子守だ。 メニュー的には、本来(「マラソン練習法がわかる本」)は休養or軽いJOGだったので、軽すぎるJOGで良しとした。 下のお子様が行きたがっていたので、近所の「花と緑の公園…

「日本記録更新で1億円!」ってどうなの?

「日本記録更新でボーナス1億円!マラソン日本復権へ 超大型ニンジン」というYahoo!の記事を見た。なんか嫌だな。真剣に記録と闘ってる選手のモチベーションは、そんなところに無いだろう。自分には関係ないけど、ちょっと腹立たしい。これで記録を出した選…

Garmin Connect と NIKE+ Running 接続 【97日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分 今日から「北野マラソン」に向けてのトレーニングが始まる。 スケジュール的に走る時間確保が難しかったので、午前2時!に起きて走った。 初日だから、スケジュール変更したくなかったのです。まあ、初日だけで後は柔軟にやります…

名古屋バーチャルマラソン (クォーターマラソンの部)惨敗

昨日は風が強かったですね。 以前、Facebookのニュースフィードで複数の友人が「いいね」をしていると何度も流れてきた「名古屋バーチャルマラソン」。 こちらはちょうど、「東京ハーフ」を走った直後だったのですが、「そんなに言うんなら」と出場を決意、…

二転三転 練習メニュー決め

昨日、途中まで書いていた記事に加筆して投稿。 出場大会が決まったので、早速、自分のノートに「マラソン練習法がわかる本」のメニューを転記して行こう。 100日前 → 3/13(金)と。 あれ? 100日前じゃなく99日前からだ。100日はレース当日を含めた設定な…

次の出場レース決定!

(前回までのあらすじ) 「東京ハーフ」の後、目標を見失った上に風邪をひいて走れなくなり、酒に溺れて現実逃避する日々を送っていた私だが…。 いや、本当は飲んでないですけどね。 昨日走った後も体調崩さず、昨晩も咳き込んで起きるようなことはありませ…

復活?

やっと、咳が収まってきた。 一昨日は日中ほとんど咳が出ず、治ったぞと思ったけど、夜中の1:30頃咳き込んで起きてしまった。 しかし、昨日、起きてからは大丈夫だったので、夕方、4kmだけ走った。 ピッチを180以上にと気にしながら走ったら、後半ピッチが上…

走らないランニングブログにならない為に、私がした2つのこと。

残念ながら今朝のトレーニングも中止です。 咳が止まらない。 ウェアには着替えて少し迷いましたが、ここで拗らせてはいけないので布団の中に勇気ある撤退。 そして、まずはちゃんと治すことに注力することにしました。 名古屋バーチャルマラソンはDNSになる…

新たな目標(金田一耕助シリーズ - 1)

「よーし、解った!」 (昔の金田一耕助シリーズの加藤武さんの感じでお願いします) 「犯人は無計画だ!」 見事な推理でしょ。 そう、「東京ハーフ」が終わった後、なかなかトレーニングの波に乗っかれないのは、練習計画がないからだ。 「いや、それもある…

なぜ620でなく920なのか?

今日もゴホッ、風邪は治らず。 熱は出ないのだが、咳が酷い。 会社では、 「口から胃が出てきそうな咳ですね」 と褒められました! (もちろん、ちゃんとマスクしてますよ) …と、途中まで書いた昨日は子供を寝かしつけながら寝落ち。 夜中の咳は大分良くな…

CW-X 3兄弟

今日も風邪が抜けず練習は休み。 走れないとこれまでの成果がどんどん駄目になって行くという焦燥感との闘い。 我慢、我慢。 どうせ雨だし。 ということで練習記録的なことは書けないので、今日はこんな話を。 昔、あるところにCW-Xの3兄弟がおりました。 長…