東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みちびき

今日の朝刊の 「みちびき2号」あす打ち上げ という記事に目が止まりました。 「みちびき」といえばGARMIN(一部対応機種のみ?)も使っているGPS衛星です。 他にもロシアのGRONASSという衛星も使えますが、一時期発売の機種では「みちびき」対応を謳っていた…

抜けたかも

どうやら尿管結石の石は管からの脱出に成功したようです。 明確なしるしがあった訳ではないのですが、昨日今日と痛み止めを使わずとも痛みはなく、昨日はちょっとあった違和感も今朝からは感じることなく普通に過ごせました。 ということで、予定通り「エア…

そろそろ決断の時

そろそろ決断しなくちゃならない。 何をかというと、「エア柴又」です。 エントリーした時は最終期限である6/11(日)に走るつもりでした。ところがその日は保育園の行事と重なってしまい、準備期間が短くなりますが前週の6/4(日)に走ることにしました。 …

一日遅れで「全日本マラソンランキング」

昨日は尿管結石で救急車に病院まで運んでもらうという大変な目にあいましたが、今日は一応一般外来を受診して来ました。 石がもう5ミリで出るという位置にあるので、この場所だと破砕という方法はとれず、やはり自然に出るのを待つしかないようです。 痛みは…

初体験

一昨日の突き指は、序章に過ぎなかった。 人生初の救急車搬送。 坐薬を入れても治らない激痛。 「生理食塩水より先に痛み止め落としますね」 しばらく去っても、また襲ってくる激痛。 三大激痛の一つともいわれる。 尿管結石! 早く出てくれ。

突き指

一昨日暑さに負けたので、昨日は家族が寝た後走ろうと思って(昼間に無理にリベンジはしない体たらく)寝る前に着替えを用意していましたが、子供と一緒に寝床についた時点でやけに疲れていたので、もうそのまま寝ることにしました。 ということで、ランニン…

暑さに負ける

今日は次女が通う保育園の親子遠足でした。 ここ数年はコースはほぼ変わらず、目的地は井の頭公園です。 遠足が終わると現地解散となるので、そこからまた歩いて家まで戻るかバス等で帰ることになりますが、うちは遠足前に自転車を解散地点の井の頭公園の駐…

良い方のやつ

一昨日の夜、自分にとっては長距離となる15kmを走り、昨日のブログでは でも、ただそう考えているのと実際にスケジュールとして書き出すのとでは随分違うと思います。 などと予定通りに実行出来たことを偉そうに言っていましたが… はい、出ました、一日坊主…

【実証】計画を書き出す効果

さて、今更ですが昨日「エア柴又」までの練習計画をちゃんとダイヤリーに書き込みました。 といってもメニューにバリエーションはなく、走れる時に走れるだけレースペース(今回の60kmでの設定:一応キロ4:45で想定)で走るだけですが。 でも、ただそう考え…

「エア柴又」ゼッケン配布

今朝は5kmのランニング。 もう少し早く起きて走るつもりでしたが、目が覚めたら3:55でした。 距離もペースも中途半端なものになってしまいました。 こんな状況のままでは「エア柴又」の完走どころかフルですら走れそうにありませんので、ちゃんと出来る計画…

「エア柴又」第2回コース検討会

今朝はほぼ一週間振りに走りました。 そろそろ「エア柴又」のコースを決めないとと思い(「エア」なので決めなくても良いといえば良いんですが)、昨日ネットの地図上で距離を測る「キョリ測」で大体のルートは決めました。どうでも良いですが、この「キョリ…

ART SPORTSが破産?

先週の日曜日の夜に走った後からランオフしています。 ここのところ、やっと左ハムも治ってきた感じがあり、普段の生活ではほぼ気にならない程度で走っても大丈夫な状態だったのですが、ちょっと油断しました。 前回走った時に途中で左ハムが張ってきたので…

GW2017後半(キャンプ〜Breaking2)

GW後半、5/5(金)〜5/6(土)は妻の実家から車で1時間半程のキャンプ場に移動して、そこで妻の兄とその子供と一緒に1泊のキャンプを楽しみました。 うちの娘たちは、面倒見の良い従姉妹のお姉ちゃんが大好きで、ずっとこの日を待ちわびていました。 でも、…

GW2017前半

GWはカレンダー通りの勤務です。 つまり4/29(土)、4/30(日)は普通の土日休みで、昨日5/3(水)から7(日)が5連休です。 4/29(土)は早朝20kmランの後、昼から長女が応募した「卓球教室」に行ってきました。 ロンドンオリンピック銀メダリストの平野早…