東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成ラストラン?

ここ数日朝起きられずにランオフしてしまった。 今日は夕方に15分だけ走って終了。 短い時間だったので、アップなしでマイクロビルドアップ。 4:45、4:10、4:00切りの1km×3段。 たった3kmだけど気持ち良く走れた。多分これが平成ラストランになりそうだ。 大…

トレーニングシューズ考(ロング・スロー編)

先週の日曜日に家の裏の公園で子供と遊んでいた時に足を滑らせて転倒し右手2箇所を擦り剥いてしまった。 シューズのソールがかなり擦り減っていたので、流石に買い替えることにした。 そして今更ではあるが、普段履きの靴とトレーニングシューズは別にして共…

朝RUN ペース走?ビルドアップ? 15km

今朝は目覚ましで起床。 自然に目が醒めるのと違い、起こされると眠い。実際は睡眠サイクルのどの時点で起こされたかによるんだろうけど。 2、3分の間、今日はやめにしようか?やめても誰も文句言わないし迷惑をかける訳でもないという至極真っ当な意見と、…

朝RUN ペース走 15km(4:30)

今朝もセットしたアラームよりも早く目を覚ました。 昨日転倒して作った擦り傷は寝る時にズキズキ痛みを感じた(多分活動している時とは違って他のことに神経がいかないせいだろう)が、朝起きてもまだ痛みは残っていた。 予定よりも早く起きたので週末走ら…

転倒

今朝は目覚ましを3:30にセットしていたが、3:26に目覚めた。時間を確認しながらアラームを止めたが、起き上がれない。右足のふくらはぎが攣っているのだ。目覚めたのもこのせいかも知れない。 しばらく波のように襲ってくる筋肉の緊張に耐えながら、緊張が引…

朝RUN インターバル(800mレスト400m×6本)

今朝は3:30の目覚ましで起床。 前回やったトラックインターバルの設定ペースを少し上げて本数も1本増やしてやってみることにした。 前回4:01の設定でやって余裕があったので、今日は3:45でやることにした。 家からトラックまではアップJOG。ペース上げないよ…

朝RUN TAH

今朝は早起きしてインターバルの回数を増やして走る予定だった。 目が覚めて枕元のiPhoneで時刻を確認しようとしたら、ボタンを押しても画面が真っ黒。 もしやと思って確認すると充電が切れていた。 時間を確認しようにも部屋には時計がなかったので、会社の…

朝RUN JOG

今日はトラックでインターバルをしようかと思っていたが、トラックに向かうアップJOGでふくらはぎに張りを感じたのでJOGに変更した。 ペースも気にせず、初めから終わりまで一度も時計を見ずに走った。 途中で一度時計を止めてトイレに行き、その後から少し…

朝RUN Natural Build-Up 10km

今朝は5日振りのランニング。 起きた時、二度寝の誘惑に襲われたが何とか振り切って走った。 中4日も間が空いたのでJOGから入りナチュラルなビルドアップ。 なかなか綺麗にビルドアップ出来た。 アップJOG無しなので最初の心拍上昇は仕方ない。 最後の1.5km…

朝 二度寝

朝、3:40に起きて支度をし、玄関を出たら想定外の雨。 予報では降り始めが7:00頃だったので走れると思っていたのだが。 今日は最高気温が5度という予報だったのでシャワーランは回避すべきと判断し、もう一度着替えて布団に潜り込んだ。

朝RUN 結果JOG

週末なので長めの距離(僕にとっては15km以上は長距離です)を走ろうと、3:30にセットした目覚ましで起床。 100分を4:45のペースで走ればハーフを走れるという計算で、3:50にスタートして5:30に終了するというプランだった。 全体で4:45になるように調整すれ…

朝RUN インターバル(800mレスト200m×5本)

今朝は火曜日の朝に下見した井の頭公園西園のトラックでインターバルをやってみた。 ペースの設定は、GARMINのVO2Max(56)からこちらを参考にした予想フルマラソンタイム(3:18:35)をVDOTで計算した。 結果4:01のペースで走ることにした。 前回まで家の近…

朝RUN 下見RUN

4/30から5/1に掛けての元号跨ぎランニングのBGMはこれに決まった訳だが、既に昨日から頭の中でヘビロテになっているのは僕だけではあるまい。 さて、今朝はJOGで10km。 前前々回の記事の続き。 インターバルで800m走れるコースを探していて思いついたところ…